プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大秋柿の落果

最近、柿の大秋の大きくなった実が落果することが多くなってきた。



IMG_8621.jpg
柿の木の下を見ると多くの実が落ちている。黄色く色付いたのもあるが、まだ青いのもおちている。まだ熟れる時期ではないので害虫の仕業と睨んで調べてみた。



021.jpg
まだ青い実を調べたら黒っぽい斑点のある見つけた。こんなのがいくつもあるようだ。



019 - コピー
調べているうちの数個に緑色したカメムシがいた。こんな被害を受けるのは初めてで、カメムシの悪さだと決めつけることは出来ないが、多分間違いはないだろう。



027.jpg
カメムシには殺虫剤も考えたが、あと一月ほどで収穫時期が来るので、安全の為にまだ被害を受けてない実に袋を掛けることにした。これでダメならあきらめるしかないな~。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> カメムシは柿の汁も吸うんですか。
> 家にも柿の木が2本有りますが、知りませんでした。
> 我が家は田のすぐ傍に有るので、田のカメムシ防除か効いているのかもしれません。
> 柿の実には、良いのですが蜜蜂には悪影響が出るので、痛し痒しです。

カメムシの事は良く知らないのですが、果樹の実に被害を与えるそうですよ。
去年まではあまりみなかったのに、ことしは柿以外でも見ます、ブドウにもいました。
田んぼの消毒は仕方ないですね、今はネオニコチノイド系の農薬ですか、
ホントに痛し痒しですね。用心してください。

Re: 小山@京都さんへ

> 柿の蔕虫蛾は対策済みでしたか、あとは生理落下ぐらいですが写真を拝見するとそのような感じでもないですね。
> やはりカメ虫の食害でしょうか?
> 私は元々果樹や花木が趣味でしたが、ミツバチを始めてからミツバチに時間を取られて思うようになりません。

柿が好きで食いたくて消毒はしています、勿論小さな果実のうちに摘果もしています。果樹にくわしい小山さんでもこんな経験はなかったのですね。今日、蔕の部分を詳しく調べてみたのですが、虫食いの跡は無かったです。
最近は蜜蜂もマンネリになって、来年には50郡くらいまで減らそうかと思っています、反面、果樹の方が面白そうで色んなものに挑戦しています。

Re: ふくちゃんへ

> カメムシに実をすわれましたか。実がスポンジ状になります。我が家の柿は摘果いてないので、いくら落ちても大丈夫ですが、実がちいさいです。

柿に黒っぽいシミみたいになっています。こんなの初めてですが、シミてる柿にカメムシを数匹見たので、犯人はコイツだと思ってしまいます。スポンジ状ですか、黒くなってる所を押すと柔らかくなってます。

カメムシは柿の汁も吸うんですか。
家にも柿の木が2本有りますが、知りませんでした。
我が家は田のすぐ傍に有るので、田のカメムシ防除か効いているのかもしれません。
柿の実には、良いのですが蜜蜂には悪影響が出るので、痛し痒しです。

柿の蔕虫蛾

柿の蔕虫蛾は対策済みでしたか、あとは生理落下ぐらいですが写真を拝見するとそのような感じでもないですね。
やはりカメ虫の食害でしょうか?
私は元々果樹や花木が趣味でしたが、ミツバチを始めてからミツバチに時間を取られて思うようになりません。

カメムシに実をすわれましたか。実がスポンジ状になります。我が家の柿は摘果いてないので、いくら落ちても大丈夫ですが、実がちいさいです。

Re: 小山@京都さんへ

> BUNBUNさんご無沙汰しています。
> カメムシに果汁をたくさん吸われていますね、これが原因で柿が落下するのは聞いた事がありません。
> 年に2回柿の蔕虫蛾によって落下するのはよく知られています。
> 蔕の枝側に虫の糞がついていませんか?ついていれば蔕虫蛾の仕業です。
> 1匹の蔕虫蛾は3個のみを落とすと言われています、こまめに駆除すると残りの2個は収穫できるかも知れません。
> カマキリや、スズメバチが少しはこの害虫も駆除してくれるはずです。
> http://blogs.yahoo.co.jp/rakuteienn/32383287.html

小山さんこちらこそご無沙汰です。
最近は果樹に興味が出て、色んな実の生るものを植えて楽しんでいます。が、何分にも素人なので蜜蜂のようにはいきません。以前は蔕虫蛾にやられてましたが一昨年前より、6月下旬と8月上旬にスミチオン乳剤を掛けるようになってからは蔕虫蛾による落果はなくなってました。今年は黒っぽいシミが出来てますが、こんな事は初めてで戸惑っています。蔕虫蛾の疑いもあるので、もう少し蔕の部分等を詳しく調べてみます。旨い果樹を食うのには強敵が多いですね。URLありがとうです。

柿の蔕虫蛾

BUNBUNさんご無沙汰しています。
カメムシに果汁をたくさん吸われていますね、これが原因で柿が落下するのは聞いた事がありません。
年に2回柿の蔕虫蛾によって落下するのはよく知られています。
蔕の枝側に虫の糞がついていませんか?ついていれば蔕虫蛾の仕業です。
1匹の蔕虫蛾は3個のみを落とすと言われています、こまめに駆除すると残りの2個は収穫できるかも知れません。
カマキリや、スズメバチが少しはこの害虫も駆除してくれるはずです。
http://blogs.yahoo.co.jp/rakuteienn/32383287.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/789-4b2eb357

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。