プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミツバチの外敵

今日は台風が来るとテレビ、新聞で云っていたが風もなく雨が時々降る程度で意外なほど静かだった。それで近所の山にクマ蜂除けの金網を付けに行ってきた。



IMG_8594.jpg
巣箱の前で金網などを用意して巣箱を見ると何かがいた。



IMG_8596.jpg
大きなカエル、ヒキガエルの仲間だろうか。カエルの事はよくわからないし、名前も知らないがとにかく大きいカエルがでんと座って動かない。



IMG_8599.jpg
カエルの姿勢からみて、どうも巣門から出入りする蜜蜂を狙っているらしい。金網を付け始めたらノソノソと巣箱から離れて行ったが、又やって来るだろう。一日にどれだけの蜜蜂を平らげるのだろうか。

スポンサーサイト

コメント

Re: のんびーさんへ

> 初めてコメントします。
> ”のんびー”です。よろしくお願いします。
> BBSでは何度かお世話になっています。
> 今年から始めたばかりの新人です。
> みつばちを飼うことを義父に話したとき、みつばちを飼うなら
> ”どんこっび”に気をつけないといけないと言われたことがありました。
> ぼくの住む鹿児島大隅半島では、”どんこっび”とは大きなカエルの事を言います。
> 義父の家にもみつばちがいて、時々カエルがきて蜂を食べていたそうです。
> なので巣箱の高さは高いほうが良いと言っていました。
>
> BUNBUNさんのブログの写真をみて、義父の言ったことを思い出しました。
> ここら辺りでは最近、”どんこっび”を見ることはなくなりましが、ぼくの小さいころは
> 良く目にしていました。
>
> 蜂飼いに成りたいと思ってから、BUNBUNさんのブログ写真を楽しみに見ています。
> 特にBUNBUNさんの巣箱内検の撮影方法は、まだぼくにはとても出来ないです。
> 今後もみつばち情報楽しみにしています。

のんびーさん!コメントありがとうございます。
今年からの蜂飼いですか、いいですね。これからの数年が一番熱が入り楽しい時期だと思います。
以前はカエルも沢山いましたが、最近はだいぶ少なくなり、数年に一度くらいしか目にしませんね。
内見の仕方は人それぞれ、自分に一番合う仕方を見つけたらいいと思います。
これからも宜しくお願いします、お互いに楽しみましょう。

カエル

初めてコメントします。
”のんびー”です。よろしくお願いします。
BBSでは何度かお世話になっています。
今年から始めたばかりの新人です。
みつばちを飼うことを義父に話したとき、みつばちを飼うなら
”どんこっび”に気をつけないといけないと言われたことがありました。
ぼくの住む鹿児島大隅半島では、”どんこっび”とは大きなカエルの事を言います。
義父の家にもみつばちがいて、時々カエルがきて蜂を食べていたそうです。
なので巣箱の高さは高いほうが良いと言っていました。

BUNBUNさんのブログの写真をみて、義父の言ったことを思い出しました。
ここら辺りでは最近、”どんこっび”を見ることはなくなりましが、ぼくの小さいころは
良く目にしていました。

蜂飼いに成りたいと思ってから、BUNBUNさんのブログ写真を楽しみに見ています。
特にBUNBUNさんの巣箱内検の撮影方法は、まだぼくにはとても出来ないです。
今後もみつばち情報楽しみにしています。

Re: ふくちゃんへ

> かえるも蜜蜂をたべるのですかね。わがやの1群は凄い数のくま蜂に朝から攻撃されています。逃亡するかもしれません。熊蜂が入れないように、網はしています。

動く虫にカエルはすごく興味を示して飛び掛かって食べようとします。
クマ蜂の攻撃がいつまでも読くと逃亡する可能性が高いですね。その群れを移動するのがいいです。
クマ蜂の数が多いとペッタンコもあまり役に立たないことがあります。

かえるも蜜蜂をたべるのですかね。わがやの1群は凄い数のくま蜂に朝から攻撃されています。逃亡するかもしれません。熊蜂が入れないように、網はしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/786-73957a3e

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。