プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



アカバチの巣

IMG_8587.jpg
今日も数か所の蜂場を廻って手入れをしたが、最後の蜂場でアカバチ(キイロスズメバチ)の巣と出会った。先月来た時には気付かなかった。巣は直径30cm、長さは40cm程ありそうだ。



IMG_8584.jpg
角度を少し変えて写した写真で、右下に巣箱がある。アカバチの巣と巣箱の距離は5m程、これでは巣箱の手入れに近付くことは危険である。写真には写ってないが全部で4群の巣箱があるので、どうにか対策を考えないといけないがどうしようか…

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 足場の悪そうねろころですね。
> 巣に近づくと襲ってきませんか。
> 十分気を付けて処置してください。

アカバチの巣はこんな所が多いですね。熊蜂みたいに地面じゃないので対応がしにくく困っています。
安易に近付くと襲われることもあるので厄介です。

Re: ふくちゃんへ

> 黄色スズメ蜂はほっとくことは出来ないですか、山に行ったら、飛んでいる日本蜜蜂を捕まえます。蜘蛛やしおあぶ、つばめなどにもたべられます。熊ン蜂みたいに巣の中に入り根こそぎ持っていくのでなかったらほっといても大丈夫ではないですか。山の蜂は巣門に全部金網をつけました。それでもきいろすずめはちがきます。

アカバチの巣がもう少し離れた所にあるのならほっときますが、継箱したり採蜜するのは危険です。襲われたら岩場なので急いで逃げることも出来ません。なにも巣箱の近くに巣を作らなくてもいいのに迷惑なアカバチです。ふくちゃんは金網付けは済みましたか、いいですね。私はまだ多くが残ってます。

気お付けて

足場の悪そうねろころですね。
巣に近づくと襲ってきませんか。
十分気を付けて処置してください。

黄色スズメ蜂はほっとくことは出来ないですか、山に行ったら、飛んでいる日本蜜蜂を捕まえます。蜘蛛やしおあぶ、つばめなどにもたべられます。熊ン蜂みたいに巣の中に入り根こそぎ持っていくのでなかったらほっといても大丈夫ではないですか。山の蜂は巣門に全部金網をつけました。それでもきいろすずめはちがきます。

Re: 青蜂さんへ

> 赤蜂は動きが機敏で厄介ですよね、火事の心配がないところではたいまつを竿竹の先にくくりつけて焼きますけど足場が悪いとむつかしいですかね。
> 思いつきですがさお竹の先に駆除用の花火をつけていぶしたらどうでしょう。

クマ蜂とアカバチには対応の仕方が未熟で苦手です。巣箱に来ている時は危険はないですが、巣の近くでは危ないですね。クマ蜂に慣れた友人に相談したところ、現場を見て対策を考えると云ってました。現場は火災の心配はないのですが、平らな所はほとんどない岩の上なのでやりにくいです。青蜂さんの意見を参考にしてなるべく危険の無いように行ってみます。

赤蜂は動きが機敏で厄介ですよね、火事の心配がないところではたいまつを竿竹の先にくくりつけて焼きますけど足場が悪いとむつかしいですかね。
思いつきですがさお竹の先に駆除用の花火をつけていぶしたらどうでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/784-fbc01a9d

 ホーム 


