プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


採蜜

我が家から20分の所に設けている蜂場に採蜜に行く。ここの蜂場には現在8群いる。



IMG_8567.jpg
この蜂群は昨年からの群れで分蜂時期が終わってから強群になっている。巣の出来もよいので重箱を継いでもいいが、土台が不安定なので採蜜する事にした。



IMG_8571.jpg
天板のネジクギを抜いて天板を外し始めても、蜂はおとなしい。攻撃してくるのは2,3匹だけだった。



IMG_8575.jpg
一段切り取ったが空房も無く、びっしり蜜が貯まっていた。



IMG_8579.jpg
家に帰って重箱から巣房を取り出し、布、金網、バケツを使って蜜を濾す。気温が高いので蜜の落ちるのが早く、夕方には目盛を見ると2升以上になっているので、丸一日で終わりそうだ。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> この気温が高い時期に採蜜して巣落ちは大丈夫ですか。
> 実は、友人が採蜜したいというので、1週間前に採蜜したところ1時間も経たずにミツバチが巣箱から出て騒いでいると連絡が有って、行って見ると切り取ったところから、そっくり巣落ちしてました。
> 気温(35度)が高ったのと巣板が柔らかくて巣落ちしたようでした。

今頃の採蜜でも大丈夫ですよ、落ちたことはないです。
巣落ちするのは巣落ち防止棒が小さかったり、巣が小さく横板に付いてる部分が少ないと落ちやすいです。

大丈夫

この気温が高い時期に採蜜して巣落ちは大丈夫ですか。
実は、友人が採蜜したいというので、1週間前に採蜜したところ1時間も経たずにミツバチが巣箱から出て騒いでいると連絡が有って、行って見ると切り取ったところから、そっくり巣落ちしてました。
気温(35度)が高ったのと巣板が柔らかくて巣落ちしたようでした。

Re: ふさんへ

> 今頃、蜜を採るのですか。今は暑いので、たらし蜜がどんどん落ちていくでしょうね。残りは蜜蝋を作るのですか。山にいったらさすがにすずしいです。蜂も元気良く飛んでいましたが、くま蜂もげんきが良かったです。巣門に金網をして帰りました。峠の道で寝ていたいくらい涼しかったです。

蜜を採るのは臨機応変、今回は在庫がなくなったので採りました。今は暖かいので蜜が降りるのが早いですね、2升5合ありました。残りはある程度まとまるまで取って置き蜜蝋を作ります。今頃の山は涼しいでしょうね、山道で寝ていたいとの思いよくわかります、奥山で釣りに行っては良く河原で寝ていました、気持ちいいですね。

今頃、蜜を採るのですか。今は暑いので、たらし蜜がどんどん落ちていくでしょうね。残りは蜜蝋を作るのですか。山にいったらさすがにすずしいです。蜂も元気良く飛んでいましたが、くま蜂もげんきが良かったです。巣門に金網をして帰りました。峠の道で寝ていたいくらい涼しかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/783-96163315

 ホーム 


