プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柿の消毒

柿の消毒をする時期なのに毎日のように雨が降り、出来なかった消毒をする事が出来た。


IMG_8523.jpg
使う農薬はスミチオン乳剤、ほんの少しだけしか使わないのに500ml入りのビンを買ったので使いきれないほどある。小さな計りに5ミリリットルを入れて水で薄める。


IMG_5049 - コピー
大きくもない柿の木3本を消毒するのに農薬も少しでいい。農薬を5リットル作ったのでいつも余ってしまう。
器具は4リットルの手押し式ポンプを使っている、安いのにもう3年ほど使っているのに故障しなくて調子がいい。


IMG_8530.jpg
生理落下の後、大分摘果したので少なくなったがまだ沢山の大秋が生っている。6月にも一回消毒したのでこれでヘタ虫も大丈夫だろう。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 羨ましいですね。柿が消毒できて。我が家は柿の木の下に蜜蜂の箱を4個置いています。1番美味しい柿も消毒できません。今からイラガが葉を食べるのではと心配しています。殺菌は全くしない代わりに、落ち葉を集めては、燃やします。葉に菌がついているかもしれないので。幹は冬削ったほうがよいといいます。不明のすももが赤く熟れています。秋姫はまだ真っ青です。小さなモモくらいあります。

蜂の巣門を半日だけ閉じて柿を消毒したらどうでしょう。旨い柿がヘタ虫にやられたら勿体ないです。果樹の葉は菌が付いてるので穴に埋めたり焼いたりした方がいいんですね。特にブドウの葉は菌がいっぱいだとか。
ふくちゃんとこはスモモが豊富でいいですね、品種不明のスモモも熟れてますか、食べたいですね。秋姫は9月に熟れるんですね、小さな桃とは大きいんですね。うちの秋姫にも小さい小さい花芽らしいのが見えるようになりました。

羨ましいですね。柿が消毒できて。我が家は柿の木の下に蜜蜂の箱を4個置いています。1番美味しい柿も消毒できません。今からイラガが葉を食べるのではと心配しています。殺菌は全くしない代わりに、落ち葉を集めては、燃やします。葉に菌がついているかもしれないので。幹は冬削ったほうがよいといいます。不明のすももが赤く熟れています。秋姫はまだ真っ青です。小さなモモくらいあります。

Re: 群馬の山さんへ

> こんばんは
> 柿の農薬かけは殺虫剤だけでなく殺菌剤も入れてかけるといいです。かける手間は同じで病気も防げますよ、「キノンドー」とい
> うのがいいと思います。
>
> またスミチオンも果樹には乳剤ではなくて水和剤を使うのですが乳剤でも大丈夫です。

そうですか、殺菌剤は今まで使った事は無かったです。病気も予防できるならいいですね。果樹は栽培してわかったんですが害虫と病気との闘いだと思うようになりました。でも難しいですね、スミチオンにも水和剤もあるなんて知りませんでした。

柿の消毒

こんばんは
柿の農薬かけは殺虫剤だけでなく殺菌剤も入れてかけるといいです。かける手間は同じで病気も防げますよ、「キノンドー」とい
うのがいいと思います。

またスミチオンも果樹には乳剤ではなくて水和剤を使うのですが乳剤でも大丈夫です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/780-6f5b933d

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。