プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

継箱

鹿児島の蜂友が遊びに来られたので、夕方から数か所の蜂場を廻りました。



IMG_8516.jpg
手製の簡単な器具を使って巣箱の中の巣の出来具合を確かめ、継箱が必要かまだ継箱しないでよいのか判断します。このように底板付近まで巣が伸びていれば継箱をします。



IMG_8519 - コピー
4段の巣箱を調べた結果、一段継いで5段にしました。



IMG_8514 - コピー
こちらは先月に5段にしてましたが、巣の出来が良いので6段にして、クマ蜂予防の金網を付けます。金網は調べた巣箱の全てに付けます。熊蜂に対してこれで完全とは云えないけど、ほとんど防ぐことが出来ます。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 4段以上ある箱をよく継ぎ箱できますね。先日、継ぎ箱しようと思い、抱えたら、抱えきれない箱がありました。秋に蜜を取り、継ぎ箱します。

若い頃のようにはいきませんが、エイヤッと気合を入れると4段、5段は持ち上げられます。ふくちゃんところは蜜源に恵まれいいですね、くれぐれも持ち上げる時怪我などしないよう注意してください。

4段以上ある箱をよく継ぎ箱できますね。先日、継ぎ箱しようと思い、抱えたら、抱えきれない箱がありました。秋に蜜を取り、継ぎ箱します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/779-6927bced

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。