プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


成長の遅い蜂群

IMG_8482.jpg
朝早く起きて畑の水遣りを終わって何気なく巣箱を見ると巣門に大きな虫の死がいがあった。



IMG_8484.jpg
巣門の中央にあった虫の死骸はメンガタスズメらしく、体が大きいので巣門から外に出きれないようだ。



IMG_8486.jpg
虫の死骸を外すついでに巣の状態を見てみると、巣の伸びが少なく二段目の巣落ち防止棒までしか作ってない。この蜂群は一番遅く分蜂した群れで、蜜源が少なくなったので巣の出来が小さいのだろう。このままでは秋になっても採蜜は無理だろう。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 今年捕獲した家の巣箱は、みんなこんな物ですよ。
> とにかく長梅雨でミツバチも調子悪いようです。
> 昨日、巣箱を見回っていて、2箱がスムシにやられていました。
> 今年は、採蜜できるのか心配になってきました。

最近のそちらは雨が降る日が多いようですね、
こんな状態ではミツバチも調子が出ないでしょうね。
こちらは分蜂時期に天候がよく、ほとんどの群れは例年以上に蜜も溜めています。
昔の人が云ってました”米や野菜がよく採れる年でないと蜜は採れないよ”。。と。

天候不順

今年捕獲した家の巣箱は、みんなこんな物ですよ。
とにかく長梅雨でミツバチも調子悪いようです。
昨日、巣箱を見回っていて、2箱がスムシにやられていました。
今年は、採蜜できるのか心配になってきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/778-bff22a6a

 ホーム 


