プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃の吸汁蛾対策

IMG_8385.jpg
桃には色んな害虫がいて、何もしないとほとんど虫に食われて食べれない事があります。昨年がそうでした。今年も既にモモノゴマダラノメイガの為、半分以上が被害を受けて落果しています。そこで桃の木全体を網で囲うことにしました。



IMG_8387.jpg
害虫の被害を免れて残っているのは少しだけですが、吸汁蛾に汁を吸われないようにして、今の所は大丈夫みたいで、袋の上からも色ずいているのがわかります。



IMG_8392.jpg
一個だけ紙袋を外して、網袋を掛けている桃は日当たりがいいので、いい色になってます。完熟して落果してもいいように網をつけています。去年がダメだったので食えるのが楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 最初から消毒すれば蛾の被害にあわないと思います。へたから、昆虫が入ってきます。袋も破ってきますが、網をしていたら大丈夫でしょう。山にもって行った箱は、西洋蜜蜂の糖蜜がなくなったのでしょう、蜂子だしがなくなったみたいです。

紙の袋を掛けても袋の上から針を挿してしまうし、やっかいですね。消毒したらいいんですか。柿は2回の消毒で被害が出なくなったので、桃もそうします。果樹初心者は色んな失敗を重ねて少しずつ上手になればいいですね。
ミツバチは良かったですね、西洋蜜蜂に狙われたら移動するのが一番です。蜂子出しも無くなったですか。

最初から消毒すれば蛾の被害にあわないと思います。へたから、昆虫が入ってきます。袋も破ってきますが、網をしていたら大丈夫でしょう。山にもって行った箱は、西洋蜜蜂の糖蜜がなくなったのでしょう、蜂子だしがなくなったみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/775-11611ad3

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。