プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


継箱

今日は5月の終わりに入居した蜂群の為、奥山に継箱しに行ってきました。



IMG_8324.jpg
待ち箱の時は重箱の2段で先月末に4段にしていたが、巣箱を傾けてみると4段目まで巣が伸びている。ここは蜜源が豊富なのだろうか、巣の出来が他所に比べて早い。



IMG_8325.jpg
この蜂場は以前の時も巣作りが早かったので、今回は横幅が1寸広い重箱を使ってみた。この下には奥行きも1寸広い物を使うつもりです。こうする事で容積が大きくなって使いやすくなると思っている。この為に底板も広いもので厚みのあるものに交換しました。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 巣の勢いがいいですね。継ぎ箱するのが重くなかったですか。先日、蜂が下にこぼれるように出ているので、継ぎ箱したら重くて、うーといいました。しかし蜂に勢いがあるとうれしいですね。

この蜂群は5月に入ったのに蜜源が豊富なので強群になってます。こんなのばかりだといいですね。継箱ではかなりの重さでしたがまだまだ一人で大丈夫です。

巣の勢いがいいですね。継ぎ箱するのが重くなかったですか。先日、蜂が下にこぼれるように出ているので、継ぎ箱したら重くて、うーといいました。しかし蜂に勢いがあるとうれしいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/774-c6a7a7fc

 ホーム 


