プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏ずたの開花

家で昼食を取っていたら、倉庫の壁に生えている夏ずたにすごい数の蜜蜂が来ている。午前中はそれ程でもなかったのに、昼前につたが開花したようだ。



IMG_8271.jpg
夏ずたの花は小さいけど花の数は多く、こんな花が日本蜜蜂は好きなようだ。



IMG_8265.jpg
壁一面この花が咲いているので、いつもは静かだが、俄然賑やかになってきた。



IMG_8264.jpg
梅雨も終盤の季節、花も少なくなって最近は静かだった巣門を忙しそうに蜂が出入りしている。



IMG_8258.jpg
庭にいる4群、一群は調子悪いようで出入りは少ないが、他の3郡は久しぶりのご馳走に狂ったように活動している。この状態が長く読いてくれるといいのだが、開花の期間は1週間もないほど短い。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 夏ずたというんですか。こんな小さな花が日本蜜蜂はすきですね。今日蜂が外まであふれ出ているので、1箱追加したら、皆さん中にはいりました。底は網にしています。網にもぶらさがっていました。モモをちぎりました。へたのところが虫にたべられていました。

返事が遅くなりすみません。蜜源が少なくなった夏場に咲くのでありがたいツタで夏に咲くので夏ずたです。
おっしゃる通りこんな小さな花を日本蜜蜂は好きなんですね。今頃は蜂も多くなり巣箱の中は窮屈なんでしょうね多くの巣箱で外に出ています。ふくちゃんの蜂も多いんですね。うちでは桃が虫に食われてダメになりました、袋を掛ける前に消毒した方がいいのですか。果樹初心者にはわからない事ばかりです。

夏ずたというんですか。こんな小さな花が日本蜜蜂はすきですね。今日蜂が外まであふれ出ているので、1箱追加したら、皆さん中にはいりました。底は網にしています。網にもぶらさがっていました。モモをちぎりました。へたのところが虫にたべられていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/770-77c088cc

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。