プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



今年最初の採蜜

今年は貯蜜状態がよいので採蜜してみる、昨年は初夏の長雨による蜂郡滅亡が多く最悪の年だったが今年は天候に恵まれて、蜜蜂もよく働いてくれたようだ。腰痛が直ってないので先にのばそうかと思っていた採蜜作業を、日本蜜蜂を飼いたいとゆう若者が手伝ってくれた。
足場の悪い場所での重労働をすすんでやってくれたので本当に助かった。

貯蜜が多い巣箱(上部のテープより上を切り離す)
滝下中央継箱


巣箱の上下を変えて巣箱から蜂を出す
早い採蜜(滝下) 002


作業を手伝ってくれる若者
早い採蜜(滝下) 004


取り外した上部
早い採蜜(滝下) 013


巣箱から切り取った貯蜜巣版
早い採蜜(滝下) 016


貯蜜巣版を細かく砕きハチミツをたらす、
早い採蜜(滝下) 003


容器の上にステンレスの金網、目の小さい絹布を置き、砕いた巣版を入れて二日ほどたらしてハチミツを分離する。遠心分離機も使ってみたが一長一短あり、やはり昔から行われているこの方法がよいようだ、


コメント

ようやく結果が・・

沢グルメさん ようこそ、
はるか昔に日本蜜蜂のハチミツに魅せられて未だにやってます、山釣りの回数はだいぶ少なくなったのですが蜂だけは足腰たたなくなるまで・・・。今でも試行錯誤の連続です。

おぉー!

これは素晴しい収穫!! 自家製蜂蜜の味はまた格別でしょうね~! 蜂の巣の形を残した
蜂蜜が素敵ですね~!☆ 苦労のかいがありましたね☆

ココロの樹さん こんばんは

巣の出来方はいろいろですよ、斜めのあるし、今日採蜜した巣箱は平行にできてました。蜜の量もその巣箱によって違うけど平均すると5~6kgくらいかな~。
蜂の量は女王の性能、蜜源量、そして天候ですかね、これで多くなったり少なくなったりします。

蜂の巣は食べられるけどうまくないので自分ははきだします、巣は天然の蜜蝋なので口紅の材料にも使用されるくらいだから害はないし、食べる人もいるようです。
遠心分離機の件はいずれ機会をみて書きますね。

うわぁ見るからに美味しそうv-291
しかも蜂の巣がぎっしりと詰まってる。蜂の巣は箱と平行に入ってるもんばかりと思ってたのに違うんだね。1箱どのくらいの重さなんだろう。そして1箱からどのくらいの蜂蜜が取れるのかなぁ
ごめんなさい。一人でテンション上がってきたぁv-411
当初は蜂の数が少ないといってたのになんで最終的には増えたんだろうねv-361

BUNBUNさん、この蜂の巣はそのまま食べることもできるの?
もう一つ教えて下さい。遠心分離機と自然にろ過する方法の長所短所を今度記事にして下さい。めちゃめちゃ楽しくてコメントが長くなってごめんなさいねv-436 本当に美味しそうv-218v-352

ようやく採蜜

はい、今年も採蜜の時をむかえました、最悪だった昨年の後遺症が今年も残っているので巣箱の数は少ないけど、個々の貯蜜はいいようです。

少しでよかったら送りましょうか、
住所、氏名を知らせてください。
  E mail nihon.bachi○aroma.ocn.ne.jp
       ○を@に置き換えてくださいね。

始まりましたね。ぎっしりと箱一杯に貯蜜巣ができていたのですね。美味しいでしょうね。味わってみたいものです。

おいしいですよ、

みゆきさん ようこそ、
宮崎産のハチミツ おいしかったですか、よかったですね。西洋蜜蜂とちがって日本蜜蜂のハチミツは取れる量が少なくて苦労します。こちらでは10~11月にかけて採蜜作業をします、一年の苦労が報われる楽しい時期です。
コメントありがとうございます。

こうやって蜂蜜が出来るのですね
手間はかかりますが、安心して口に入れられますね
私は、今回初めて宮崎産の蜂蜜を購入しましたが、家族の評判が良いです
ぶんぶんさんの蜂蜜も、それ以上に美味しい気がします(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/77-25dd7ca6

 ホーム 


