プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


女王がいない蜂群

今日は雨も無さそうなので継箱しに6か所ほど蜂場を廻りました。出入りが多くて楽しみな蜂群がいる反面、不調な群れも二郡いた。



IMG_8129.jpg
昨年からの群れで、出入りも少ないので調べてみた。



IMG_8127.jpg
巣箱を抱えてみるも非常に軽い、返して中を見るとまだ王台の残骸が残っている、蜂数も少なく、新しい巣もなく女王が不在らしく勿論産卵もない。交尾飛行に失敗したようだ。可哀そうだがまもなく消滅するだろう。



IMG_8145.jpg
今春入った蜂群だが、この群れにも女王がいない、最初は居たようだが今は不在になっている。多分女王が老齢で死んだと思われる。このように春に捕獲してもその何割かは消滅してしまう。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> やはり女王に不慮の事故ということですかね。
> 私の所でも昨日、継ぎ箱をしようと持ち上げたら余りに軽いので中を見たら、巣板が古いままで、産卵お気配がありませんでした。
> これも自然消滅ということになりますか。

捕獲しても何割かは女王不在の蜂群が出来てしまいます。
年老いた女王だったり、交尾飛行で鳥に食べられたり、間違って違う巣箱に行って殺されたりと原因は色々ですが防ぎようがないですね。
蜂の丞さんの蜂も同じようですから、やがて消滅でしょうね。

Re: masunekko さんへ

> そういうこともあるのですね^^;
> うちの蜜蜂はどうでしょう???
> はじめてなことなので・・・

見せてもらいましたが、順調に育っていると思います、
秋には採蜜出来るといいですね。

私の所でも

やはり女王に不慮の事故ということですかね。
私の所でも昨日、継ぎ箱をしようと持ち上げたら余りに軽いので中を見たら、巣板が古いままで、産卵お気配がありませんでした。
これも自然消滅ということになりますか。

そういうこともあるのですね^^;
うちの蜜蜂はどうでしょう???
はじめてなことなので・・・

Re: ふくちゃんへ

> 女王がいなくて蜂軍がつぶれる事があるんですね。今年15群捕獲しましたが、2群つぶれました。1群逃亡されました。去年は1群しか捕獲できませんでした。

そうですよ、女王がいなくなれば蜂児が出来ないのでやがて消滅します。今年の15群捕獲はすごかったですね、蜂群捕獲の要領がわかったみたいですね。今後は楽ですよ。

女王がいなくて蜂軍がつぶれる事があるんですね。今年15群捕獲しましたが、2群つぶれました。1群逃亡されました。去年は1群しか捕獲できませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/765-0a688523

 ホーム 


