プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


やたらに刺す蜂

数日前、継箱をするため山の蜂場に行ったら、巣箱の外側に沢山の蜂がでていました。



右群の巣箱の蜂 13,6,16
この蜂群は、さくねんの秋に入居したらしく、別箱の採蜜をしに行って見つけて、中を調べたらソフトボールの玉程の巣を作ってました。とても冬を越せそうにないと思ってましたが、生き残っていたようです。
春に見た時は少し出入りしてましたが、これほど成長しているとは思いもしませんでした。

継箱をしようと近ずくといきなり襲ってきて綿布の上から顎に一発もらいました。その後はすごい攻撃で途中て止めようかと思うほどでしたが、刺されるのを覚悟して継箱を終えました。面布をしていたので顔は最初だけでしたが、作業着の上から20~30か所ほど刺されました。余程機嫌が悪かったのでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> そんなに刺さっれても大丈夫なの?
> 私なんか1発刺されただけで、もう大変です。
> BUNBUNさんは、刺されても腫れないのですか。
> 蜂群によって、攻撃的なのと大人いいのとがいますね。
> 熊に襲われたDNAを持っているのでしょうか。

だいぶ刺されましたが大丈夫ですよ。
刺されるのはイヤですが、覚悟を決めると何とかなるものです。
こんな事は夏場になると何度かあっていつも刺されてます。
攻撃的な群れがこちらには多いようで困りますね。

大丈夫なの!!

そんなに刺さっれても大丈夫なの?
私なんか1発刺されただけで、もう大変です。
BUNBUNさんは、刺されても腫れないのですか。
蜂群によって、攻撃的なのと大人いいのとがいますね。
熊に襲われたDNAを持っているのでしょうか。

Re: masunekkoさんへ

> うわ~、、、
> 刺されましたか^^;
> 私も、この前顔に2か所ほど・・・
> いつも、どうしても刺されます><

今年初めて沢山刺されました、
チクチクと刺されながらの作業はイヤになりますね。
顔は他の部分と違って刺されると困ります。

うわ~、、、
刺されましたか^^;
私も、この前顔に2か所ほど・・・
いつも、どうしても刺されます><

Re: ふくちゃんへ

> 秋にソフトボールの大きさが強群になるんですね。しかし、攻撃ははんぱじゃないですね。これほどの蜂に出会ったことはありません。山に行った時、横を通って、眺めていたらさされたことはありますが。家の蜂は皆おとなしいです。洋蜂もおとなしかったです。

強群ではないです、普通ですが巣箱が2段と小さいので強群に見えます。
こちらでは攻撃性の強い蜂群はよく出ます、春におとなしくても7,8月なって暖かくなると狂暴になって、扱うのが嫌になる時があります。面布を二枚使うこともありましたが、燻煙器を使うことも多いです。

秋にソフトボールの大きさが強群になるんですね。しかし、攻撃ははんぱじゃないですね。これほどの蜂に出会ったことはありません。山に行った時、横を通って、眺めていたらさされたことはありますが。家の蜂は皆おとなしいです。洋蜂もおとなしかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/764-91c1ca83

 ホーム 


