プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



継箱した二郡

今日、昼から風は強かったものの雨の心配もなさそうなので、継箱をしに山の蜂場に行った。ここには3個の待ち箱を置いて、2群が入っていた。



IMG_8017.jpg
この蜂群は5月初めに入ったが、あまり太くなってない。重しを退けていたら巣門から出てきた蜂が盛んに攻撃してきた。



IMG_8018.jpg
中を見るとあまり巣は出来てない、女王の体調があまり良くないのだろうか。滅多に来ない蜂場なので、1段継いで3段にする。



IMG_8025.jpg
この蜂群は4月中旬に入って、動きも活発なので心配はない。



IMG_8026.jpg
箱を返して中を見ると3段目の巣落ち防止棒まで巣を伸ばしている。性格もおとなしく蜂が多いのにあまり攻撃はなく、作業もスムーに行えた。



IMG_8029.jpg
巣箱の上は以前の角胴を切ったものを今でも使っている。継箱して4段にする、60cmあって今後どれだけ巣を伸ばして貯蜜してくれるのか、楽しみだ。


コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 順調のようですね。
> こちらは、何か変なんですよ。
> 分蜂も5月半ばの暑い日に2日ほど有って、その後はさっぱりです。
> 雄蜂が盛んに出は入りしているので、内検したら王椀が出来ていて、人口分割をしようと3日後に内検したら、王椀が消えていました。
> 分蜂する気がないようです。
> 自宅の鉢群の半数が雄蜂の姿が見えません。

いえいえ、順調なのもあるんですが良くないのもありますよ。
王椀が消えるとは珍しい事もあるんですね、どうしたんでしょう?
うちでは分蜂は順調でしたが、その後は働蜂産卵などダメなのも出てきました。
まだまだ分からない事も多いですね。

順調のようですね。
こちらは、何か変なんですよ。
分蜂も5月半ばの暑い日に2日ほど有って、その後はさっぱりです。
雄蜂が盛んに出は入りしているので、内検したら王椀が出来ていて、人口分割をしようと3日後に内検したら、王椀が消えていました。
分蜂する気がないようです。
自宅の鉢群の半数が雄蜂の姿が見えません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/761-d6bf048c

 ホーム 


