プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



キウイと柿の幼果

つい最近花が咲いていたと思うが、今日見たらキウイも柿の大秋もかわいい幼果になっていた。



IMG_7957.jpg
今年も大量の実を付けているキウイ。特に肥料もやってないのに、毎年安定して実を生らせてくれる。



IMG_7962.jpg



IMG_7965.jpg
一枝に4個から5個なっているので、最初の摘果で一枝2個にして、その後に太りの悪い実があれば摘果している。



IMG_7967.jpg
今年初めて花を咲かせた大秋、まだ木が小さいのでそんなに沢山生らせるのは無理で、多くを摘果します。



IMG_7969.jpg
こちらは沢山の幼果を付けている別の大秋。剪定は下手だが今年も安定している。プロの剪定を見るが中々上手に真似できない。思い切りが足らないようだ。




コメント

Re: ふくちゃんへ

> キーウイーがたくさんなっていますね。これも剪定するのですか。柿はなかなか剪定できないです。自然落下があります。プロの真似をしたら、いつも消毒しなければなりません。蜂がこまります。今年はおかしいです。びわに袋を掛けなかったら、全くからすが来ないんです。カラスは食べ物があるのでしょうかね。

キウイは良くわからないまま適当に剪定してます、新枝が長く伸びるので6月半ばにも枝を切ります。柿の剪定は難しいですね、プロのマネをしてもダメです。生理落下の後に摘果します。ふくちゃん地のビワは食べごろでしょうね、以前来てなかったカラスがブドウに袋を掛けたら来るようになりました、袋が遠くから見ても目立つからでしょうね。袋も良し悪しです。

キーウイーがたくさんなっていますね。これも剪定するのですか。柿はなかなか剪定できないです。自然落下があります。プロの真似をしたら、いつも消毒しなければなりません。蜂がこまります。今年はおかしいです。びわに袋を掛けなかったら、全くからすが来ないんです。カラスは食べ物があるのでしょうかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/760-d2100d2a

 ホーム 


