プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

果樹の季節

彼岸にはいり秋も本番を迎えているようだ、今年は柿はダメだったけど春に植えた2本のブドウも小さいなりに実をつけてくれた、苗木を植えたばかりだからほんとは実はならせてはいけないのだろうが、青い実を見てみたいの思いに負けてしまった。

粒は少ないが実ったブドウ
熟れたピオーネ1


小さく色付きも足らないけど味は良かったピオーネ
ブドウ(ピオーネ)の実


蜜蜂を見に行く途中にあった落ち始めた早生栗
熟した栗1


晩生の栗はまだ青々としている
晩生の栗3


栗園を経営している知人からのもらった栗
もらった栗の実


今年の栗は豊作らしく2人の知人が持ってきてくれたので、早速栗ご飯と渋皮煮にして食卓に、こんなもの食える秋大好きです。
スポンサーサイト

コメント

人を見分けるカラス

カラスは頭が良いと同時に執念深い面もあります、
5年前庭の雑木に巣を作ったときに下から見上げたりしてただけなのに私が家を離れると100m以上も後を付けて来て時々後ろから頭すれすれに襲われたことが何度もありましたよ。

カラス対策として畑一面の周囲と上部に全面的にあみをかけてる人もいますが網掛け作業が大変そうです。
死んだカラスを棒の先に吊るす人も・・。
金も手間もかけずに防止するのは難しいですね。

来期はうまい梨が出来るといいですね、頑張ってください。

真夜中にこんばんは

カラスは鳥の中でも一番賢いといわれていますよね。
黄色の物には近寄らないというのでいい加減に網をかぶせたらしくってその下をかいくぐって襲われてしまいました。

消毒はしてなかったようです。
先ず実がついたら袋をかけるんですって。

すぐに傷がついてしまうんです。
その傷防止と鳥からの被害を防ぐためもあるらしいんです。
もっと早く教えてくれたらいいのにと言ってました。

新高梨が大きいミカンぐらいになったところで枝を折られていたので大きさに耐えられなくなって落ちてしまいました。
持って帰ってくれたのですが結構甘かったんです。
でも実が硬くって、まだ成熟してないと言うのがわかりました。
あの甘さで大きくなっていたら・・・取らぬ狸でしょうけど
来年は気をつけるようにします。
でもカラス多すぎです。

格別の味

kaboさん こんばんは、
腰痛の心配までしてもらって恐縮です、2回指圧してもらってだいぶ楽になりました、徐々によくなると思います。

ピオーネは色付きなどもうひとつって感じでしたが味は店頭のものに負けないほどで満足できましたよ、来年が楽しみです。


腰の具合はどうですか?
秋の美味しい果物が一杯ですね。初めてのピオーネ・・・
お味は、格別だったのでしょうね。

ブドウも梨も・・

シェイドさん こんばんは、
ブドウ、梨ダメでしたか? 残念でしたね、ブドウはまったく知識もなく、蜂友が植えているのに刺激され植えてみたのですがなんとか育ったようです。梨とリンゴも植えたいけど消毒しなくては果実はのぞめそうにないのでまだうえてませんが消毒ナシでうまくいくのでしょうか?。

こちらもカラスはたくさんいますが菜園の向こう側に川があり、被害を受けるのは川向こうの畑ばかり、人家も少なく私の菜園の防波堤になってるようです、そこのスイカはカラスから見えないよう雑草を伸ばし放題にしていました。

山も海も・

ココロの樹さんちは海に近いんでしょうね、
若い頃友に誘われ岸壁の蟹を網ですくったり、
ガス灯、箱めがね持ってホコで突いたりして
楽しかった思い出がありますが最近はご無沙汰です。
海の獲物の写真もいつかブログに載せてみませんか、
楽しみにしています。

干し柿が好きで渋柿の接木したが失敗又来春挑戦です、


どちらも美味しそう

うちも今年はブドウ全滅です。
梨もカラスにつつかれておまけに枝も折られて・・・
まだ小さい苗のような木なのに自分の体重を考えろって言うの!

私の住んでいるところではスイカもかなりカラスにつつかれて駄目になっているところも多くしかもこの天候でどこもスイカは全滅状態でした。うちの梨は植木鉢に植えてあるんです。色々と
それをカラスが全部駄目にしてしまいました。
こんなにカラスの被害が出たのは始めてです。
何かおかしいですよね。この辺りではアライグマも出るんです。
町中で飼っていて飼いきれなくなって捨てに来る人がいるようです。下に養鶏場があるんですが卵を取られるらしく今問題になっています。あの爪で引っ掛かれたら鳥だって死んじゃいますし。
羽があるからいけるのかしら?

この辺りは田舎なもので百姓をしている人のことを考えて
対処してほしいと思います。

実りの秋良い言葉ですね。食欲の秋とも言いますが。
ピオーネ甘そうなのが良くわかります。
来年はもっと取れるんでしょうね。楽しみですね。

うちのすぐ裏にも柿の木があり実がついてるんだけど、渋柿なのでサルもとらないです。干し柿にすると美味しいんだけどねv-285
うちは山奥ではないけどあたり一面山なのでアケビや野いちごにムカゴに竹の子などをとって食べてましたv-323
もちろんBUNBUNさんに負けず劣らず悪いこともたくさんやってますよv-411

ちなみに海にいけば渡り蟹もとれますよ。新月の時に懐中電灯と昆虫用の網をもって堤防を歩いていると壁に蟹がいるんだよん♪

モクズガ二

秋はいろんな果物が実ってすごく好きなんです、
こちらは山住みなんでガキの頃はアケビ採りや
他所様の庭にいって柿を山ではナシをだまっていただいたり、人には言えないような悪さばかりしてましたよ。

そちらにはモクズガニ取れるんですか、名前は知ってるけど、まだ一度も食ったことなく食べてみたいですね。

めちゃめちゃおいしそうな写真。超うまいですねv-212
台風で今年のぶどうはダメですとかテレビで言ってたのに、ふたを開ければ甘いぶどうが多いですよね。へんにお菓子を食べるより果物を食べた方が体にもいいし、涼しくなるんですよね(^^)
栗ご飯はホクホクして甘みがあって大好きなので、近くの無人販売所にでも行ってみようかな。おいらの昨日はカニ籠で捕れた40匹ほどのモクズガニを調理して食べました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/76-2fd0702f

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。