プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜂群移動用の底板

今春、庭で捕獲した蜂群を山へ移動した時、短い時間にも関わらず蜂が死んでいた。死んだ蜂は100匹くらいだったが、何かで蜂が騒いで熱を持ったからと思われる。そこで風通しがよいように金網を付けて見た。



IMG_7934.jpg
底の部分に空気の通りが良いように、又熱の籠らないよう穴を空けた。



IMG_7938.jpg
蜂が通れないほど目の小さな金網を張る。これで少々蜂が騒いでも大丈夫だろう。



IMG_7940.jpg
移動用だけでなく、普段の夏の飼育に使うと良さそうだが、大量に作らなくちゃならないし、冬場には交換も必要だろうから面倒だし止めておこう。移動が済んだら持ち帰ることにする。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 私は夏用に蜜蜂が通れるような網を下にしています。今まで、夏に外に出ていた蜜蜂が夏用に変えたら、出なくなりました。友人の山に箱を持っていこうと思っているのですが、場所が猿が出る所です。イノシシに襲われた事はないのですが、猿は蜂蜜を食べないでしょうかね。bunbunさんのところは猿がでないですか。

そうですか、風通しがよく涼しくなってミツバチも気持ちがよいのでしょうね。猿はこの春に見ましたが、少ないですね、離れ猿程度です。猿に巣箱を荒らされたような話は無いです。まだ蜂蜜の味を知らないのかも知れません。猿も蜂蜜がほしくても蜜蜂の反撃が怖いと思いますよ。

私は夏用に蜜蜂が通れるような網を下にしています。今まで、夏に外に出ていた蜜蜂が夏用に変えたら、出なくなりました。友人の山に箱を持っていこうと思っているのですが、場所が猿が出る所です。イノシシに襲われた事はないのですが、猿は蜂蜜を食べないでしょうかね。bunbunさんのところは猿がでないですか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/758-f89a6f2e

 ホーム 


