プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



大秋の雄花

いつもは少なくて目立たない大秋柿の雄花だが、今年は異常なほど大量に咲いている。大秋は3本植えているが他の2本は雄花が付いていないようだ。



IMG_7866.jpg


IMG_7878.jpg
大量に咲いている雄花、蜜の匂いに誘われ日本蜜蜂もやってきて、他の昆虫も混じって賑やかだ。



IMG_7884.jpg
勿論、雄花ばかりじゃない、数多くの雌花も咲いて、今年は沢山の大秋を食えそうだ。今年から他の2本もなりだしたので、近所にも味見程度は上げれるかも。



IMG_7885.jpg
キウイの花は数日前に咲いてたのに、今日見に行ったら、すでに花は終わって小さな実になっていた。


コメント

Re: ふくちゃんへ

> 太秋が近所にわけるくらい実をつけそうですか。羨ましい。何度接木しても失敗しました。水分が多くておいしいですね。雄花がたくさんあると受粉して、おいしい柿になるでしょうね。柿の花は蜂がすきですね。

今年1本の大秋に異常と思えるほど沢山の雄花が咲いてます。その上部には雌花も多く着いて、摘果しなくてはダメですね。他の2本には雄花はなく雌花だけです。蜜蜂もブンブンと飛び回っていてにぎやかです。
接ぎ木した渋柿はまだ小さいですが枝が伸び始めました。

太秋が近所にわけるくらい実をつけそうですか。羨ましい。何度接木しても失敗しました。水分が多くておいしいですね。雄花がたくさんあると受粉して、おいしい柿になるでしょうね。柿の花は蜂がすきですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/756-71d275bc

 ホーム 


