プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


孫分蜂の王台

蜜蜂の捕獲もまだ読いているが、それと並行して最近は継箱に追われている。



右3群に継箱2 13,5,20 - コピー
今年4月の上旬にはいった蜂群、蜂の出入りが多いので抱えてみると、重箱3段だがかなりの重さになっている。中を調べてみると、王台らしきものが見える。



右3群に継箱3 13,5,20 - コピー
蜜蜂の動きもすこし収まったので巣板を見ると、小さな王台が出来始めている。分蜂させる事も一時考えたが、捕獲目標は軽く超えているので、これ以上の蜂群はもう必要ないし、弱群を作るだけだと判断して、王台を潰すことにした。



岩丁場
下に一段継いで4段にする。一時巣箱を出て岩場に避難していた蜂も巣箱を据えたら徐々に戻り始めた。もうこれで王台は出来ないだろう。
スポンサーサイト

コメント

Re: masunekko さんへ

> 王台をつぶすのって、どうやるのですか?
> きりとったり?手でグニュってつぶしたりですか?
> 初心者で、申し訳ございます・・・

その通りです。何か道具があれば、それを使って王台を根元から取り外し、
手でやるときは指でつまみます。簡単ですよ。

王台をつぶすのって、どうやるのですか?
きりとったり?手でグニュってつぶしたりですか?
初心者で、申し訳ございます・・・

Re: ふくちゃんへ

> 王台をつぶしたのですか。これからの分蜂群は弱群になりますかね。昨日、多くの探索蜂が来ていたので、今日、入るかなと思っていましたら、朝から洋蜂がたくさん来て、日本蜜蜂の箱がのっとられました。。。箱をひっくり返して、洋蜂を追い出しました。洋蜂でもよかったかなとおもいましたが。

今から分蜂すると一般には蜜源が乏しい時期に入るので、造巣、育児など早い時期の分蜂に比べたら難しいのです。蜜源が豊富なら別で、全部が弱群になるとゆうのではありません。又強群になりにくいので貯蜜が少なく採蜜量が少ないとの意味もあります。
洋蜂も飼ってみれば良かったですね、ちょっと気が荒いので注意は必要ですが、ふくちゃん所は蜜源が豊富のようですから、日本蜜蜂とは違った蜜が沢山採れたかもしれませんね。

王台をつぶしたのですか。これからの分蜂群は弱群になりますかね。昨日、多くの探索蜂が来ていたので、今日、入るかなと思っていましたら、朝から洋蜂がたくさん来て、日本蜜蜂の箱がのっとられました。。。箱をひっくり返して、洋蜂を追い出しました。洋蜂でもよかったかなとおもいましたが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/755-dd8c4f66

 ホーム 


