プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


山は分蜂の最盛期

自分の家より標高の高い所に設置している待ち箱の入居状態を1週間ぶりに見て回りました。入居状態も思った以上で今日も6群入っていた。



IMG_7753 - コピー
ここは家からは近いのですが、道が悪いのであまり行かないのですが、行ってみるとやはり2群入ってました。



IMG_7755 - コピー
ここも良く入る所で、毎年2群から3郡入ります。今回も2群が入居してました。



IMG_7756 - コピー



IMG_7758 - コピー
今年は自分の蜂も蜂子出しをしないので、山の蜂もしないのだろう、待ち箱を据えてる所はほとんど入居が確認される。場所によっては待ち箱全部に入居していることもある。これからは継箱をしなくてはならないので大変だ。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 山は分蜂最盛期ですか。そうでしょうね。当地の山系の標高の高い所は最盛期だと思いますが、道がありません。道のあるところは遠いです。箱もありません。山の箱と自宅の箱のキンリョウヘンに蜜蜂が大挙して来ていましたが、17時頃綺麗さっぱり、1匹もいなくなっていました。今日は果樹に良い雨が降っています。びわも大きくなっていますが、袋を掛けてもカラスに食べられるだけで、袋を掛けていません。しかし仏壇にお供えするためにきれいに何個かびわをつくらねばなりません。

こちらの山は今が最盛期で、これが過ぎると分蜂も終盤になり、後はボチボチの状態に入ります。ふくちゃんも箱がたらないんですね、私も冬に沢山作っていた積りでしたが足らずに今頃慌てて作っています。沢山の探索蜂が来てても当てにはなりません、今まで何度裏切られたことか、蜜蜂はホントに難しいものです。
うちでもびわに袋をと思ってましたが、袋を掛けてもカラスにやられるんですか?今年は霜にやられずに沢山の実をつけているのに残念ですね。柿の接ぎ木は旨く行ったようです。

山は分蜂最盛期ですか。そうでしょうね。当地の山系の標高の高い所は最盛期だと思いますが、道がありません。道のあるところは遠いです。箱もありません。山の箱と自宅の箱のキンリョウヘンに蜜蜂が大挙して来ていましたが、17時頃綺麗さっぱり、1匹もいなくなっていました。今日は果樹に良い雨が降っています。びわも大きくなっていますが、袋を掛けてもカラスに食べられるだけで、袋を掛けていません。しかし仏壇にお供えするためにきれいに何個かびわをつくらねばなりません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/754-e8860f59

 ホーム 


