プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


自宅群最後の分蜂

昨日は雨で外に出られなかったが今日は昼から雨も止んだので、山の蜂の入居状態を見て廻った。6群の入居を確認できて気分よく家に帰った。庭のキンリョウヘンを見ると数匹の蜜蜂が止まっていた。



IMG_7728.jpg
自宅での分蜂は一週間ほど前に終わったと思い、咲いているキンリョウヘンも用無しとほっぽり出していたが、何故か蜂が来ている。分蜂が終わったのになんで・・と思い、周りを見回したら、何と近くの古竹の集合板に小さな蜂球が下がっていた。



IMG_7726.jpg
すごく小さな蜂球で普通の蜂球の三分の一程、いやそれ以下かもしれないが、ほっとくわけにはいかず、収容することにする。



IMG_7733.jpg
蜂球の下から巣箱を強く持ち上ると、古竹と巣箱がカタッと音がして、蜂球はそっくり巣箱の中に納まった。古竹に止まった時はいつもこうするが、杉皮やキンに止まった時より収容が簡単で、あっとゆう間に終わる。



IMG_7737.jpg
巣箱を据えて、10分くらいすると、飛び立った蜂も次第に収まり。10mほど離れた木陰に移動する。思わぬ分蜂だったが、もう今回が自宅では最後だろう。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 自宅群分蜂ですか。家においてある虎の子1群の分蜂にきずきませんでした。いつも家に居るわけではないから、仕方ないですね。そのとき箱もキンリョウヘンも全部山にありました。当地も分蜂は終わりみたいですね。探索蜂は来るが、入ってくれません。2年前は5月27日くらいに、入居してくれましたが。

蜜蜂の分蜂は予想はしてても、いつ起きるか難しいものです。いつ分蜂してもいいようにキンリョウヘンと待ち箱はセットしておくといいです。探索蜂が来るんですか、入る可能性がありますよ、蜂群次第で今頃王台を作ってるのもいます。又、孫分蜂もあるのであきらめないでください。こちらでは6月の入居もあります。

自宅群分蜂ですか。家においてある虎の子1群の分蜂にきずきませんでした。いつも家に居るわけではないから、仕方ないですね。そのとき箱もキンリョウヘンも全部山にありました。当地も分蜂は終わりみたいですね。探索蜂は来るが、入ってくれません。2年前は5月27日くらいに、入居してくれましたが。

Re: masunekkoさんへ

> 今年は、これで7群目ですか???
> すごいです!!
> 私も負けてられません^^

7群目とは書いてませんけど。。
実際は何倍も多いです。
masunekkoさんも沢山捕獲してください。

今年は、これで7群目ですか???
すごいです!!
私も負けてられません^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/752-f1cf7fc6

 ホーム 


