プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



桃の授粉

桃の開花はとっくに終わっているのに、どうも太りの悪い幼果が今年は多数見られる。去年はこんな事はなく良かったのに、今年はうまく受粉出来なかったのだろうか。



IMG_7700.jpg
花粉が多いあかつき、この桃は良く受粉してるようで、順調に実が太くなっている、今は小梅くらいの大きさ。



IMG_7702.jpg
2年目の黄金桃、これが一番期待していたのに、大きくなっている実は半分もない。5~6個は大きくなっているが、これから生理落下で落ちるかもしれず心配だ。下の実は小さいまま育っていない。



IMG_7704.jpg
こちらはこの春に植えたはなよめ、最初2個生っていたが、今は一個になっている、これは後で落ちるだろう。



IMG_7708.jpg
一番悪いのが川中島白桃、4年目で花は沢山咲いて受粉したかに見えたが、育っている幼果は非常に少ない。元々花粉が少ない品種だから仕方ないが、昨年より少ないとは残念だ。


コメント

Re: ふくちゃんへ

> 桃もスモモも自家受粉するのが良いですね。冬に石灰硫黄合剤で消毒しなかったので、成績が悪いです。もう袋をかけないと、ゾウムシにやられてしまいます。マラソンで薄く消毒すればいいよといわれました。自家製のモモはおいしいですからね。水蜜桃という言葉がぴったりです。

花粉があって自家受粉が理想ですが、他のも植えているので心配です。石灰硫黄合剤はブドウ、柿、桃など掛けたんで今の所病気などでてないです。ブドウ農家の人に聞いたら、年に20回は消毒するといってました。消毒はあまりしたくないので、実っただけの収穫ですね。今年は黄金桃が初なりするので楽しみです。

桃もスモモも自家受粉するのが良いですね。冬に石灰硫黄合剤で消毒しなかったので、成績が悪いです。もう袋をかけないと、ゾウムシにやられてしまいます。マラソンで薄く消毒すればいいよといわれました。自家製のモモはおいしいですからね。水蜜桃という言葉がぴったりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/751-55de4798

 ホーム 


