プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


洋箱群の産卵開始

洋箱で飼育を始めて数日。巣板も少し出来て、女王蜂も無事に交尾飛行も済んだようで、産卵を始めた。



IMG_7680.jpg


IMG_7681.jpg


IMG_7683.jpg
まだ手のひら程度の小さな巣が数枚出来ている。



IMG_7685.jpg
出来たばかりのきれいな巣板、巣房の中を見るとすでに産卵されている。しばらくは蜂は増えないが一か月後あたりから少しずつ増えて、一人前の蜂群になっていくだろう。

スポンサーサイト

コメント

Re: fukuchanへ

> 洋箱でかったのですね。私も洋箱の巣枠でチャレンジしてみようかと思い、みやこまちの山奥に洋箱を譲ってくれないかと訪ねたのでしたが、2回とも、蜂飼育人がいませんでした。古い蜂箱をやすくゆずってもらうつもりでした。近所の人は、全くの初心者でしたが、洋箱で日本蜜蜂を飼育していましたが、スムシで逃亡されたといってました。

この洋箱は研究のため大学の先生に頼まれました。巣枠式飼育は長い間やりましたが、手のいる割には採蜜量が少なく、今は止めてます。蜜蜂の習性等勉強するには巣枠式はいいですね。それに人口分割など便利で楽しみも沢山あるので、巣枠式で飼うのはお勧めです。

Re: 蜂之丞さんへ

> BUNBUNさん
> これは人口分割したのですか。
> それとも分蜂群を取り込んだのでしょうか。

この蜂群は人口分割したのじゃないです。
庭で分蜂した蜂群を取り込んだものです。

洋箱でかったのですね。私も洋箱の巣枠でチャレンジしてみようかと思い、みやこまちの山奥に洋箱を譲ってくれないかと訪ねたのでしたが、2回とも、蜂飼育人がいませんでした。古い蜂箱をやすくゆずってもらうつもりでした。近所の人は、全くの初心者でしたが、洋箱で日本蜜蜂を飼育していましたが、スムシで逃亡されたといってました。

人口分割?

BUNBUNさん
これは人口分割したのですか。
それとも分蜂群を取り込んだのでしょうか。

Re: masunekko さんへ

> 洋蜂も飼ってるんですね^^
> 天井に巣を作ってしまいますが、どうしたらいいでしょう?
> 内検時にいつも、天井に巣がくっついています^^;

洋蜂ではないです、これは日本蜜蜂です。
質問の件ですが、内容がよくわからないので返答は出来かねますが、
洋箱で飼ってますか?
蓋に巣が出来てるのを全部取り除いて、巣枠の上にドンゴロス等を乗せるといいですよ。
そうすると、蓋には巣を作らなくなります。

洋蜂も飼ってるんですね^^
天井に巣を作ってしまいますが、どうしたらいいでしょう?
内検時にいつも、天井に巣がくっついています^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/750-57d3a093

 ホーム 


