プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



小アリによる野菜の被害

一週間前に冬用の大根の種をまいたが、どうもようすがいつもと違う、30cm間隔で1箇所に5つぶほど蒔いたがほとんど芽が出ない。芽を出すのもあるがすなおに成長しない。
よく見ると、種をまいた所に小さなアリがいて土を盛り上げ巣をつくっているようである。8月初めに葉採り用に蒔いた大根もぜんぜんダメだったがアリが被害をあたえるなんて今年が初めてでである。

30cmおきに蒔いた種のところに出来たアリの巣
畑のアリ 009


巣を作るため土を出している、
畑のアリ 007


せっせと巣作りしている小アリ、
アリ画像


ポットから畑に移植した白菜もこの小アリのため枯れてしまう、
畑のアリ 003


枯れた白菜を抜いてみると根が2cmほどで噛み切られている、
畑のアリ 006


1畝に20本移植したが今元気に育っているのは5本しかない。使用したくなかったがアリ用の殺虫剤(白い粉末)を蒔いたらアリは死んだが巣の数が多くて完全に駆除できず、今日も2本が枯れてしまった。
今までなかったこの事態、どうもわからない、今までも数種のアリはいたが被害はなかった、新種のアリだろうか??。このアリは2~3mmほどで小さいが5mmほどの黒アリと出会うと黒アリのほうがあわてて逃げていく、小さいけどケンカは強いようである。




コメント

アリがこんなことするなんて!

菜園歴10年以上ですがこんな事初めてですよ、
もしや新種のアリかと、ネットでアルゼンチンアリのこと
調べてみたけど、このアリは土中には巣をつくらないらしいし、まだ九州までは来ていないようなのでまったく不明。

巣は小さいけど無数にあるので殺虫剤も大量にいりそう、
なるべく薬は使わない主義なのでとても困っています。
白菜は今日も1本ダメになり、残りは3本しかありません、
こんなアリっているんですかね~。

おはようございます。

感心しました。
すごい観察力ですね。
アリがそんな被害をもたらすなんて考えた事もありませんでした。

そこいらに沢山いるアリなんですが、モグラの被害には泣かされているようです。
アリも入るなんてサツマイモの畑にも沢山いるんですが気をつけてみたことは無いんですけどそんなに小さなアリではないんで。

今年どれも生育が悪いのはそんなこともあるんでしょうか?
聞いてみないとわからないものですね。
勉強になります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/75-9774abb6

 ホーム 


