プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


移動先で逃去した蜂群

我が家で分蜂群を捕獲して、蜂場に持って行ったが、環境が気に入らないのか逃去していた。



IMG_7675.jpg


アカバチの巣
分蜂群を捕獲後、2,3日してから蜂群を蜂場に移動したが、何か気に入らなかったのだろう。蜂場には一群いて、そのほかに待ち箱を2個置いていたが、その待ち箱に蜂がいる。どう考えてもその待ち箱に移ったようだ。

我が家にいた2,3日に小さな新巣を3枚作っていたようで、その新巣の下にアカバチが巣を作り足している。採餌に行っているのかアカバチはいなかった。アカバチの巣は取り除いたが又作るかも。

スポンサーサイト

コメント

Re: ミナミ@栃木さんへ

> 一昨年こんな待ち箱が有りました。待ち箱を引き上げた時オオスズメの小さな空き巣が有りました。その年の秋同じ蜂場でオオスズメに巣箱を乗っ取られ近寄ったら一発喰らいました。病院に行きましたが軽傷で済みました。

待ち箱にこんな巣を作るのはキイロスズメバチで、今年は既に5個か6個です。見つけたら取り外してますが、又作るんでしょうね。オオスズメバチに刺されましたか、怖いですね。幸い刺されたことは無いですが、空箱を調べる時は入口を向こうにして持ち上げてます。

一昨年こんな待ち箱が有りました。待ち箱を引き上げた時オオスズメの小さな空き巣が有りました。その年の秋同じ蜂場でオオスズメに巣箱を乗っ取られ近寄ったら一発喰らいました。病院に行きましたが軽傷で済みました。

Re: ふくちゃんへ

> 分蜂群を異動したら、逃げられる恐れがアリアスね。自宅群を友人の山に負っていこうと考えています。今分蜂、まっ盛りです。4箱全てに探索蜂が来ています。

自宅分蜂群は捕獲後に逃去の恐れがあるので、別場所に移動するわけですが、そこでもいい住まいがあれば勝手に引っ越しすることが稀にあります。探索蜂が来ていると楽しくなりますね、今年は蜂が多いようです。

分蜂群を異動したら、逃げられる恐れがアリアスね。自宅群を友人の山に負っていこうと考えています。今分蜂、まっ盛りです。4箱全てに探索蜂が来ています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/749-7ffa7c30

 ホーム 


