プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



分蜂群と巣箱

雨の日と冷たい風のある日を除くと連日分蜂群の捕獲に追われている。今日も朝から分蜂したので、巣箱に蜜蝋を塗ってミスムをセットする。なるだけミスムに止まらず集合板に付いてほしいのだが、思うようには行かなかった。



IMG_7659.jpg


IMG_7660.jpg
蜂が舞い上がってから巣箱等を用意したが、他所へ行かずミスムに集まりだした。



IMG_7661.jpg
蜂が集まったのはいいが、中々巣箱に入ってくれず、入ったり出たりの繰り返しで1時間。昼前だったので巣箱の中が暑いのではと思い、木切れをいれて巣箱を持ち上げると素直にはいりだした。



IMG_7663.jpg


IMG_7664.jpg
入りだすとほっとする、中には巣箱を嫌って逃去を企てる群れもいるので油断ならない。ほとんどの蜂が入ったので木陰に移動して終了する。忙しいので山の分蜂状態も見たいが長時間は行けないのがつらい。


コメント

Re: 名無しさんへ

> え 50群捕獲したんですか。
> 信じられない数ですね。
> 分蜂が始まってからでもミスムが間に合ったって凄いですね。
> 此方では、これからです。
> 昨日、近くの神社にハイブリット待ち箱を置いてきました。

よく見てください、50郡捕獲なんて言っていませんよ。
40群を超えたとは言いましたが・・
私もハイブリッド待ち箱を置いてるんですが、
残念ながらまだ入ってくれません。楽しみにしてるんですが。

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

え 50群捕獲したんですか。
信じられない数ですね。
分蜂が始まってからでもミスムが間に合ったって凄いですね。
此方では、これからです。
昨日、近くの神社にハイブリット待ち箱を置いてきました。

Re: ミナミ@栃木さんへ

> BUNBUNさん
> 捕獲40群超え、すごいですね、弟子としては超えられない数です。待ち箱がそんなに有りませんので。

長くやってると欲が出て、自然と捕獲数は多くなってしまいます。数だけで云えば毎年50郡以上です。どれだけ捕獲できるか、これも楽しみのひとつです。

BUNBUNさん
捕獲40群超え、すごいですね、弟子としては超えられない数です。待ち箱がそんなに有りませんので。

Re: masunekkoさんへ

> 暖かくなるとどこも分蜂が起こってますね^^
> 私のとこも、明日出そうな。。。予感
> 巣門に固まって雄蜂も見て取れます^^

暖かい鹿児島から始まった分蜂もやっとこちらまで来たようです。
蜂飼いに取っては今が楽しい時ですね。
明日分蜂しそうですか、いいですね。

暖かくなるとどこも分蜂が起こってますね^^
私のとこも、明日出そうな。。。予感
巣門に固まって雄蜂も見て取れます^^

Re: ふくちゃんへ

> 分蜂が好調ですね。ミスムはキンリョウヘンより効き目がありますか。2年前5群いましたが、全滅しました。去年は1群でした。今年は家に5群おいています。全滅しないように、スムシとスズメ蜂に気をつけます。4箱すべての待ち箱に探索蜂が来ています。去年はキンリョウヘンがきかなかったのに、今年は威力抜群ですね。去年接いだ干し柿ようの柿の継ぎ木に新芽が出ました。

分蜂の捕獲は40群を超えました。巣箱の前にキンとミスムを並べておくと、四分六部でミスムの方に蜂が多く着きます。多くの巣箱に探索蜂が来てるのを見るとうれしいですね、ぜひ捕獲してください。今日は夕方から蜂場を廻りましたが、4群入ってました。いつもより調子いいですね。
去年接いだ柿の枝に新芽が出たんですか、不思議な現象ですが良かったですね。私の接ぎ木は何の変化もまだないので成否は不明です。

分蜂が好調ですね。ミスムはキンリョウヘンより効き目がありますか。2年前5群いましたが、全滅しました。去年は1群でした。今年は家に5群おいています。全滅しないように、スムシとスズメ蜂に気をつけます。4箱すべての待ち箱に探索蜂が来ています。去年はキンリョウヘンがきかなかったのに、今年は威力抜群ですね。去年接いだ干し柿ようの柿の継ぎ木に新芽が出ました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/748-a00e21b9

 ホーム 


