プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


柿の接ぎ木

柿の新芽が動き始めたので接ぎ木をしました。台木はこちらの野山に多い豆柿で、これに今まで何度か富有の枝を継いで失敗しているので、今度は渋柿の高瀬を継ぎました。



IMG_7617.jpg
去年接ぎ木して、新芽が出たので成功かと一時は喜んだが、枯れてしまった。黒いのは去年使った接ぎ木テープが変色したもので、別の所から台木の新梢が育っています。



IMG_7619.jpg
豆柿と富有の相性は良くないと、どこかで書いてあったような。今度継いだ高瀬は渋柿だが、果実が大きく干し柿に適しているそうだ。



IMG_7622.jpg
台木の新梢を切り取り、冷蔵庫で保存していた穂木を4本継いだ。成功するか今年も失敗なのか、楽しみではある。一本でもつがってほしいものだ。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> また今年も柿の接木に失敗しました。へたですね。今日、山の蜂箱に蜂がはいったと思い、もちかえったら、探索蜂だけでした。女王がいないのであばれました。いそぐことはなく、山でそのまま置いておくべきでした。

コメントの内容を見るだけでふくちゃんとわかりますよ)^o^( 私も今度の接ぎ木は失敗しないかも?。
ふくちゃんは慌て者ですね、現地で確認しなかったのですか、分蜂群はすごくおとなしいので、箱の下から覗いてから持ち帰ると良かったのに、、。残念でした。

Re: 群馬の山さんへ

>  マメガキに甘柿を接ぐと枝が伸びなくなってしまう事が多いようです。その時はまず渋柿を接いで、その先に甘柿を接ぐと育ちが良くなります。つまり中間台を入れるのですがその長さはどのくらいがいいのか分かりません、ウチにあるのは1mほどですが出来るだけ長い方がいいのかも知れません

豆柿に甘がきはやはり相性がわるいんですね、豆柿に大秋柿を継いで良かったのに、富有柿は3度失敗です。豆柿に中間台の渋柿を継いで、その後に富有を継ぐ・狙いはそうでしたが、歳が足らないので富有は苗を買いました。甘がきは大秋が3本あり、渋柿は一本しかないので、継いだ渋柿をそのまま育てようとおもいます。
何故旨く継げないのかよくわかりました。ありがとうございました。

ふくちゃんでした。

また今年も柿の接木に失敗しました。へたですね。今日、山の蜂箱に蜂がはいったと思い、もちかえったら、探索蜂だけでした。女王がいないのであばれました。いそぐことはなく、山でそのまま置いておくべきでした。

柿の接ぎ木

 マメガキに甘柿を接ぐと枝が伸びなくなってしまう事が多いようです。その時はまず渋柿を接いで、その先に甘柿を接ぐと育ちが良くなります。つまり中間台を入れるのですがその長さはどのくらいがいいのか分かりません、ウチにあるのは1mほどですが出来るだけ長い方がいいのかも知れません

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/747-63161bcb

 ホーム 


