プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



巣箱に入るのに6時間

昨日の事、10時半に分蜂が始まった。いつものようにミスムフェットに集まったが、用意した待ち箱は下に丸太を使ったハイブリッド巣箱。順調にはいると期待したが中々入らない。



IMG_7596.jpg
重箱2段と丸太の巣箱、入ったら上の重箱部を外して他所へ移動するつもりだったが、思惑通りには運ばなかった。蜂は巣門より入ったり出たりの繰り返しで時間ばかり過ぎる。



IMG_7598.jpg
一時間ほど過ぎた頃、舞い上がり始めたので、別の場所に重箱だけの巣箱を用意して、ミスムを置くと舞い上がった蜂群も戻ってきて一安心。だが、この重箱にも入らない。




IMG_7602.jpg
その内、別群も分蜂を始めて、前の蜂群と一緒になりはしないかと心配したが、向きを変えて集合板に付いて、この群れはスムースに取り込めた。



IMG_7605.jpg
前の蜂群は何時間も同じ状態で進展なし、ほっといて山の蜂を見に行って帰ってみたら、まだ大分残っているがいったようで、完全に入ったのは夕方5時だった。





コメント

Re: masunekko さんへ

> やっぱり取り込むのは、時間がかかりむずかしいですね~
> コツと経験が必要ですね^^;

分蜂群を取り込むのは、簡単で短時間で済むこともあり
逆に何で入らないんだろうと悩むこともあります。
相手も生き物、中々手強いですね。

Re: 蜂之丞さんへ

> BUNBUNさん
> ミスムフィット多すぎないの ひと鉢で良いじゃないの・・・
> 私のところで、ひと鉢欲しいです。
> 家のキン様は、まだ、蕾が膨らみ始めたところです。

はい、おお過ぎの感じですが、他に使うこともないので2鉢使ってます。
一鉢でもいいですが、人情として多い方がいいと思ってしまうので。
蜂の丞さんちは今からですね、、

やっぱり取り込むのは、時間がかかりむずかしいですね~
コツと経験が必要ですね^^;

すごいね

BUNBUNさん
ミスムフィット多すぎないの ひと鉢で良いじゃないの・・・
私のところで、ひと鉢欲しいです。
家のキン様は、まだ、蕾が膨らみ始めたところです。

Re: 小島さんへ

> はじめまして! 小島くんです。
> 千葉の柏で家庭菜園をしながら市民農園の管理人をしています。遠い熊本の情報、ミツバチとの楽しい時間を共有できたら嬉しいです。野菜作りの苦労も共有したいです。よろしくお願いします。

こちらこそ宜しくお願いします。
最近は蜜蜂の話題が多くて、野菜は手抜きになってます。それとここ数年果樹にも興味が出て楽しんでいます。野菜作りも楽しいですね、でもうまく出来ないんですよ。

Re: ふくちゃんへ

> 蜂も気をもたせたが、はいって良かったですね。終わりよければ、全て良し。今の所、1回も分蜂してない所があります。分蜂するんですかね。つぶれたのかわかりません。

ありがとうございます。こんなに気を持たせた取り込みは2度と御免です。長い経験でもこんなのは初めてでした。分蜂していない蜂が要るんですね、蜂は色々あって、調子が良くない蜂群は分蜂しないし、5月になってから分蜂するのもいますよ、気長に待ちましょう。

リンクを張らせていただきます!

はじめまして! 小島くんです。
千葉の柏で家庭菜園をしながら市民農園の管理人をしています。遠い熊本の情報、ミツバチとの楽しい時間を共有できたら嬉しいです。野菜作りの苦労も共有したいです。よろしくお願いします。

蜂も気をもたせたが、はいって良かったですね。終わりよければ、全て良し。今の所、1回も分蜂してない所があります。分蜂するんですかね。つぶれたのかわかりません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/746-c26b4566

 ホーム 


