プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



洋箱に入らない分蜂群

ここ4日、毎日2群の分蜂群を取り込んでいる。ある大学の先生から頼まれて、洋箱に取り込みを図っているが中々素直に入ってくれないので、色々と試行錯誤を重ねている。



IMG_7568.jpg
今日も10時半から分蜂が始まった。この群れの第一分蜂で蜂も多いようだ。



IMG_7570.jpg
キンの開花が遅れ、開花しているミスム2鉢を洋箱の前に置いたら、スムースに蜂は集まった。




IMG_7578.jpg
ミスムに蜂は付いたが、巣門に入ったり出たりで一向に進展がない。どうした訳か蜂も落ち着きがないので、女王を探したら居た。そこで中の巣枠を減らしたり、全部取り除いたりしたがどうしても入らない。



IMG_7580.jpg
しばらく(2時間ほど)ほっといたらミスムに付いている蜂が少なくなっているので、入ったのかと洋箱の蓋を開けたが蜂はいない、逃げ出したようだ。



IMG_7582.jpg
探したら少し離れた梅の木に下がっていた。袋ですくって重箱に入れたが、重箱には何の躊躇もせずに入った。
重箱には入るのに洋箱には入らないのは何故か、洋箱の匂いを嫌っているのだろうか?




コメント

Re: Re: ふくちゃんへ

> > 洋箱にしみついている西洋蜜蜂の臭いが嫌いなんでしょうね。キンリョウヘンに探索蜂がきますが、中に入りません。新品の臭いが嫌いなんでしょうね。におい消しに蜂の巣を入れて、煮沸すべきでした。洋箱も煮沸したら、入ると思います。柿が今年も付きません。下手ですね。
>
> 洋箱は以前日本蜜蜂を飼ってたのを使いましたが、制作時にクレオソートにどぶ漬けしたので、その匂いがまだ残っているかもしれません。探索蜂がキンに来れば大概は巣箱に入ったり出たりしますが不思議ですね。巣箱の匂いを煮沸で消す。やったことはないですがいいかもしれません。
> 柿の接ぎ木はダメでしたか、残念ですね、私は今から柿を継ぎます。ふくちゃんももう一度継いでみたら・・

Re: 群馬の山さんへ

>  もしかして猫のオ○○○がかかっていないでしょうか、これの臭いがするとハチが入らなくなってしまいます。

そんな事もあるんですね、以前使ってましたが10年ほどほったらかしにしていたので、猫の・・が付いていてもおかしくないです、送ってきた洋箱を使って見ます。

Re: masunekko さんへ

> 群が大きいですね^^
> 私も本日1群GET
> あとは逃げないよう祈るのみです♪

割と大きな蜂群で楽しみです。
今はどこでも分蜂が真っ盛りで忙しいです。
そうですね、せっかく取り込んでも逃がしたら何にもなりませんね。

洋箱に入らない分蜂群

 もしかして猫のオ○○○がかかっていないでしょうか、これの臭いがするとハチが入らなくなってしまいます。

群が大きいですね^^
私も本日1群GET
あとは逃げないよう祈るのみです♪

洋箱にしみついている西洋蜜蜂の臭いが嫌いなんでしょうね。キンリョウヘンに探索蜂がきますが、中に入りません。新品の臭いが嫌いなんでしょうね。におい消しに蜂の巣を入れて、煮沸すべきでした。洋箱も煮沸したら、入ると思います。柿が今年も付きません。下手ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/745-de9abeae

 ホーム 


