プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数が多い探索蜂

朝食をすませて、多くの待ち箱を手入れしに行く、この2,3日風が強く気温も低い日が読いているが、手入れもしていないので腰を上げた。ここは1キロ程の中に3か所の蜂場を作っている。



IMG_7510.jpg
この蜂場には3個の待ち箱を置いているが、全部に蜂の出入りがある。出入りの多い巣箱は手入れしなくても良いようで、出入りの少ない待ち箱2個に蜜蝋を塗る。



IMG_7516.jpg
ここには2個、どちらも多くの探索蜂の出入りがある。昨年は蜂もあまり見えず入居はなかったのに。



IMG_7514.jpg
手前の待ち箱に多くの蜂がいて巣クズを出している。入るつもりで掃除しているのだろう。



IMG_7519.jpg
これは先の待ち箱、もう入居しているように蜂は多いが、探索蜂と入居した蜂は動きが違うのでわかる。



IMG_7521.jpg
どれくらいの蜂が中にいるのか、箱を返してみると30匹ほどの蜂がいた。巣箱の中は既にきれいに掃除がされているので、2箱共蜜蝋も塗らずに入居を待つことにする。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 蜜蜂の生存の高い所ですね。古い巣でしたら、蜜蝋を塗らなくても大丈夫では。今日は風が強く、分蜂はないと呼んでいましたが、山の蜂が分蜂していました。ヤシャブシにとまっていました。1度はキンリョウヘンでとりたいです。

去年は少なかったのに今年は多いようです。古い巣は匂いが薄くなっているので蜜蝋は必要です。蜂は天候が悪いと分蜂しない時が多いのですが、まれに悪天候をついて分峰する事があり、読み違いをしますね。キンリョウヘンで捕獲ですか、捕獲して当たり前って感じであまり感動がありません。

Re: masunekko さんへ

> あと、すこしですかね~
> 分蜂が楽しみですね^^
> 結果報告楽しみにしています ♪

多くの分蜂群の入居は無理ですが、2,3郡はいるかもしれません。
今は一年で一番楽しい時期でワクワクします。

蜜蜂の生存の高い所ですね。古い巣でしたら、蜜蝋を塗らなくても大丈夫では。今日は風が強く、分蜂はないと呼んでいましたが、山の蜂が分蜂していました。ヤシャブシにとまっていました。1度はキンリョウヘンでとりたいです。

あと、すこしですかね~
分蜂が楽しみですね^^
結果報告楽しみにしています ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/744-a84fd61d

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。