プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


今年の初分蜂

朝は寒かったが日が昇るにつれて気温も上がり、11時半庭の蜜蜂が分蜂を始めた。唯一開花したミスムフェットに集まらず、あわや逃げるかと心配した捕獲だった。



IMG_7460.jpg
分蜂に気付いた時には舞い上がり始めた時だった。カメラを家に取に戻りようやく間に合った。



IMG_7462.jpg
巣箱を見ると次から次えと流れるように蜜蜂が出てきて、巣門前は蜂でいっぱいになる。



IMG_7468.jpg
今日は分蜂するかもしれないので、一鉢だけ昨日ようやく開花したミスムフェットを待ち箱の横に置いていたが、午前中は全然蜜蜂の反応が無いので、今日は分蜂しないだろうと読み違えてしまった。8割ほど開花しているのに何で蜂は反応しなかったのだろう。
群舞している下に持って行ったが、集まったのは100匹くらいだった。



IMG_7474.jpg
ミスムフェットを無視した蜂群は桐の木に着けた集合板に付いてやっと落ち着いた。まだばらけて、きれいな蜂球が出来てから取り込むつもりで昼飯を食ってたら、15分位で蜂が騒ぎ出した。



IMG_7477.jpg
何が気に入らなかったのか、又舞い上がり高くなったので逃げるのを覚悟したが、ようやく桜の高い枝に止まった。



IMG_7481.jpg
梯子を登って長い竹竿を使って、ようやく袋に取り込み、下に下して巣箱に収容した。夕方見た時は逃げずにいたが、逃げる可能性があるので、明朝遠くへ移動するつもりだ。

スポンサーサイト

コメント

Re: masunekko さんへ

> 初分蜂大群ですね~
> そのまま、箱に入ればよかったのに^^;
> 私のところも探索蜂きてます。
> 無事に入ってくれればいいのですが。。。

今年は例年より一週間遅れて初分蜂でした。
9時ころ、待ち箱にミスムを付けたのに何故か蜜蜂の反応はいま一つでした。
そちらにも探索蜂が来てますか、楽しみですね。
きっと入ってくれますよ。

初分蜂大群ですね~
そのまま、箱に入ればよかったのに^^;
私のところも探索蜂きてます。
無事に入ってくれればいいのですが。。。

Re: 風車@埼玉さんへ

> さすが第1分蜂は大きいですね。
> とにかく捕獲できてよかったですね。
> 安全にはくれぐれも注意してください。

まあ何と言っても今年の初分蜂ですから、捕獲したくてどうにか旨くいきました。
蜂数もまあまあ太かったです。
最近はバランス感覚など少し衰えたので何事も用心しています、
心使いありがとうございます。

Re: ふくちゃんへ

> 分蜂の蜂を捕まえられて良かったでですね。自宅の第2分蜂待ち郡がキンリョウヘンにたくさん寄ってきています。今日頃分蜂するのではとおもいます。高い木にとまらねばと心配しています。

第一分蜂なので高くは上がらないと思ってましたが、高くて苦労しました。最近は高い所は億劫です。キンリョウヘンに沢山蜂が来ているのなら、木や集合板に行かずキンリョウヘンに来ることが多いです。第二分蜂群ですか、楽しみですねぜひ捕獲してください。

さすが第1分蜂は大きいですね。
とにかく捕獲できてよかったですね。
安全にはくれぐれも注意してください。

分蜂の蜂を捕まえられて良かったでですね。自宅の第2分蜂待ち郡がキンリョウヘンにたくさん寄ってきています。今日頃分蜂するのではとおもいます。高い木にとまらねばと心配しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/743-716a8fc6

 ホーム 


