プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



分蜂の準備

今日は雨模様だったが、一時明るくなって雨が止んだので、近場の蜂の様子を見に行った。この蜂場には今3郡いるが順調にはちも増えているようだ。



IMG_7445.jpg
巣箱を点検するため屋根材を取り除いたら、大きな黒いアリが沢山いてちょっと嫌な感じがする。数年前もいて生きてる蜂を引き出していたからである。今回は巣箱の中には入ってなかったが天井部と巣箱裏にいたので手で多数退治したが大分逃げたようだ。



IMG_7449.jpg


IMG_7453.jpg
両群とも多数の王椀が出来ている、今月下旬には分蜂するだろう。



IMG_7456.jpg
一番おおきな蜂群には茶色い今にも分蜂しそうな王台も出来ている、あと蓋の被っている王台も数個あって、こちらもいよいよ分蜂期に入るようだ。


コメント

Re: Re: ふくちゃんへ

> > 山の蜂は分蜂しても、つかまえきれないでしょう。待ち箱に入ってくれますか。山はいつも面倒見れないので大変ですね。キンリョウヘンが咲いたら、山にもって行こうと思っています。箱が新しいから無理かも知れまっせん。。
>
> そんなことはありませんよ、待ち箱を適地に据えれば入ってくれます。私の場合、蜂場が多いので遠い所は2~3週に一度くらいしか行きません。キンリョウヘンは頼りになるので山に持って行くのはいいですが手入れは難しいですね。私はキンを山で使うことはあまりないですね。巣箱は新しくても人がゆうほど蜜蜂は嫌いませんし結構はいります。

山の蜂は分蜂しても、つかまえきれないでしょう。待ち箱に入ってくれますか。山はいつも面倒見れないので大変ですね。キンリョウヘンが咲いたら、山にもって行こうと思っています。箱が新しいから無理かも知れまっせん。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/742-f56711e7

 ホーム 


