プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



スモモの接ぎ木

我が家の庭に一本のアンズの木がある。毎年うつくしい桃色の花が咲き、沢山の黄色い実を付けるのだが、あまり旨いとは云えず、収穫することはない。そこでスモモを継いでみた。



IMG_7047 - コピー
数年前、鋸で切って樹高を低くしたので、1mほどの所から小枝が発生していたので、その枝にスモモを2月14日に継いでみた。



IMG_7048 - コピー
上の枝に貴陽を3本、下の方に秋姫を3本、どれか一本か二本でも継がればいいなと思っていた。



IMG_7434.jpg
最近になって、接ぎ木テープを破って新芽が伸びてきた。



IMG_7436.jpg
6本を継いだが、全部の接ぎ木部分から新芽が伸びている、これだけ伸びているのでもう枯れることはないだろう。2,3年したらスモモが生ってくれるだろうか、非常に楽しみだ。

コメント

Re: ふくちゃんへ

> スモモの接木はつきやすいですね。モモも付きやすい。柿がうまくいかないですね。びわもつきやすいです。1本の木に品種を変えてなるのは良いですね。よく言われます。お宅のすももはいつまでもなっていると。

柿は2,3度失敗してるけどスモモは全部成功継ぎやすいんですね、桃も継ぎやすいですか。来年は桃にも挑戦してみます。アンズの木にいろいろ継いだら面白いでしょうね。柿は2、3週間後に継いでみます。

スモモの接木はつきやすいですね。モモも付きやすい。柿がうまくいかないですね。びわもつきやすいです。1本の木に品種を変えてなるのは良いですね。よく言われます。お宅のすももはいつまでもなっていると。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/741-21772f72

 ホーム 


