プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エノハ釣り

前の川で昨日採った川虫を持ってエノハ釣りに行った。昨年は体調不良もあって一度しか行かなかったが、その分も今年はエノハ釣りに行く積りでいる。餌の川虫も以前はとても少なくて遠くの川に行かないと採れなかったが、最近は水がきれいになったのか、大きなのが沢山採れるようになって便利になった。



IMG_7413.jpg
春とはいえまだ水温もまだ低いので、まだ瀬に出ているエノハは少なく、水深のある淵に多くいる。浅い瀬にエノハが出てくると数も釣れて面白くなる。



IMG_7415.jpg
この落ち込みを上流から釣って、良型を上げる。



IMG_7420.jpg
良型のエノハの腹がパンパンに膨れ、胃袋が大きなものを何を食ってるのか裂いてみると、なんと5,6cmほどの半ば消化し始めた小魚が入っていた。表面が溶けたようになっていて、エノハかあぶらめか判別できなかった。



IMG_7425.jpg
釣ったエノハは特に大きなのはいなく、6寸から7寸5分ほど、薄く塩をまぶして冷凍しておくと何時でも食べられる。久しぶりに楽しい釣りでした。

スポンサーサイト

コメント

Re: マインさんへ

> ミツバチでいつも拝見しています。エノハ釣りを見てコメントいたしました。皆さんのブログを拝見しながらあれやこれやと、試行錯誤で2群をかわいがっています。昨年は初めて蜜を採取出来ました。私は奈良吉野で、休日は、畑や釣り、ミツバチを見て過ごしているサラリーマンです。一昨年の台風災害以降、谷に入っていませんが今年はアマゴ釣りにそろそろ遅い足を上げようと思っています。今後も参考になる情報お願いします。

マインさんようこそ。ブログへの訪問ありがとうございます。日本蜜蜂に取りつかれたのが若い頃でその後30数年未だに抜け出せずにいます。奈良ですか、私の蜂友も奈良出身です、阿蘇に住んでるので今日も蜂の様子を見てきました。畑や釣り、それに蜜蜂とは私と趣味が似てるようですね。
こちらにはアマゴは放流物がたまに釣れますが、朱点があってきれいですね。桜が開花する時期が一番釣れますよ。これからも宜しくお願いします。

Re: ヒコさんへ

> bunbunさん、今日は。釣りも上手ですね。
> こちらは虎の子の1群が無事越冬して働き蜂が雄蜂の蓋を大量に運び出しています。これは分蜂近しのサインですか?回りに待ち箱を3個置きました。8メートルほど離しましたが近すぎですか?
> 今年はキンリョウヘンの花芽をニワトリにつつかれてキンなしで挑戦します。(笑)素人なので質問ばかりですみません。

エノハ釣りは好きで、時期が良いので釣れました。
雄峰の巣蓋が出るようになるともうすぐ
分蜂が始まるよとのサインです。楽しみですね。
待ち箱の設置は8mでもいいですよ、私の経験では近くても入ります。
ニワトリにキンの花芽を荒らされて残念ですね、今は「蜂の捕獲=キンリョウヘン」のようになっていますが10年以上前はキンなしが普通でした。集合板等工夫して捕獲できると思います。頑張ってください。

初めまして

ミツバチでいつも拝見しています。エノハ釣りを見てコメントいたしました。皆さんのブログを拝見しながらあれやこれやと、試行錯誤で2群をかわいがっています。昨年は初めて蜜を採取出来ました。私は奈良吉野で、休日は、畑や釣り、ミツバチを見て過ごしているサラリーマンです。一昨年の台風災害以降、谷に入っていませんが今年はアマゴ釣りにそろそろ遅い足を上げようと思っています。今後も参考になる情報お願いします。

雄蜂の蓋

bunbunさん、今日は。釣りも上手ですね。
こちらは虎の子の1群が無事越冬して働き蜂が雄蜂の蓋を大量に運び出しています。これは分蜂近しのサインですか?回りに待ち箱を3個置きました。8メートルほど離しましたが近すぎですか?
今年はキンリョウヘンの花芽をニワトリにつつかれてキンなしで挑戦します。(笑)素人なので質問ばかりですみません。

Re: 蜂之丞さんへ

> エノハ?
> イワナでしょうか。ヤマメでしょうか。
> いっぱい釣れるんですね。

アハハ、どうもすみません。
九州ではヤマメの事をエノハと呼んでます。
釣る人が多いので太る暇がなく大きなのは滅多に釣れず、
小さいのは沢山釣れますよ。

BUNBUNさん

エノハ?
イワナでしょうか。ヤマメでしょうか。
いっぱい釣れるんですね。

Re: ふくちゃんへ

> エノハがたくさんつれましたね。昔、エノハ釣りに行って、塩焼きにして、食べたことがあります。キンリョウヘンが咲きました。これで蜂がきてくれたら良いですね。昨日柿を接木しました。失敗のために、まだ穂をのこしています。

エノハは釣るのも食べるのも好きです。キンリョウヘンはいい時期に咲きましたね、グッドタイミング。これで間違いなく捕獲できると思います。うちでも2群から雄峰の巣蓋が出始めました。柿の接ぎ木、今度は立派につがるといいですね。私も3年も失敗してるのは台木と穂木の相性が悪いと思って今年は渋柿を継いでみます。接ぎ木は難しいけど面白いですね。

エノハがたくさんつれましたね。昔、エノハ釣りに行って、塩焼きにして、食べたことがあります。キンリョウヘンが咲きました。これで蜂がきてくれたら良いですね。昨日柿を接木しました。失敗のために、まだ穂をのこしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/740-bf13be92

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。