プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



順調な貯蜜

8月中旬に継ぎ箱した蜂郡を見に行った、新たについだ新箱にもよく造巣しているし、著蜜量を調べるため抱え上げてみるとかなり重くなっていて貯蜜量も順調に増えているようだ。

貯蜜量が増えている巣箱
囲いトンネル上の奥巣箱


巣箱を見に行く途中に咲いていたキツネノカミソリ
きつねのカミソリ 002


蜂の訪花も多い蜜源樹の萩も満開萩の花1


貯蜜量が多いので採蜜したいが最近腰痛になり、思うようにならない、来月から本格的に採蜜期にはいるので早く直さなければ・・・。

コメント

ココロの樹さん ようこそ、

そうなんです、春から巣箱の設置、蜂の捕獲などの
苦労がやっと実を結び、楽しい時期になります。
これがあるからいくら刺されても止められないです。

来月から採取の時期なんですか?ということは一年の努力がやっと実るんですね。記事を読むのが楽しみです♪

シェイドさん こんばんは、

腰痛は持病みたいなもので、2~3年に一回位おきます、
前回(2年前)は2回指圧してもらったらよくなったので今度もそうなればと思ってますけど?
キツネの・・はユリみたいですが彼岸花科ですよ。
萩はこちらでは野山のどこにでもありますが古木しか蜜を出さず、若木はダメですね。
ハチミツは取れたら贈りますよ、
味は食べてからのお楽しみってことに。(^_^)

おはようございます!

蜂蜜の量が増えているって良かったですねー。
折角頑張っていらっしゃるんですもの。

でも腰痛が・・・気になりますね。
一度いためるとずっと堪えますからそれに重いでしょうし。
足場が余りよくないようなので気をつけて作業なさってくださいね。

腰しっかりガードしてこれからも蜂たちの為に頑張ってください。
でも無理はいけませんが。

あの花のは名前は「キツネのカミソリ」って言うんですか?
始めて知りました。ゆりのような花ですよね。

萩は楚々として好きな花です。今年はまだ見かけてません

最近除草剤をかけるところも増えてきてその所為でしょうか?
いつものところに無いんです。
そこは除草剤なんてかける人もいないんですが・・・
今年のお天気の所為でしょうか?

蜂蜜どんな味なんだろう。それも気になります(笑)

順調ですよ、

kaboさん ようこそ、
今年は天候にめぐまれいつもの年よりいいようです、
農業といっしょで、蜂も天候しだいなんです、
腰痛、今日専門のところに治療にいってきました、
あと一回かよったら良くなるとおもいますけどね。

こんばんわ^^お久しぶりにお邪魔します。蜜の量が増えてるみたいとのことで、よかったですね。
険しい、岩陰に上って、蜜をあつめるのでしょう?腰の方はいかがですか?早くよくなるといいですね。お大事になさってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/74-5baebd10

 ホーム 


