プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


桃の開花

数日前から庭の桃が開き始めました。木はまだ小さいけど桃色の花はきれいですね。桜も白い花が少し開花して本格的に春が来たようです。



IMG_7392.jpg
一番最初に花が咲いた「あけぼの」今年は3年目で少し大きくなりました。去年は5個の実を付けましたが、袋を掛けたにもかかわらず夜蛾が袋の上から針を差し込んで被害を与え完熟前に腐ってしまいました。



IMG_7393.jpg
この桃は2年目の「黄金桃」で、糖度が高くてとても美味しいそうで、蜂友のお勧め品種です。今年は味見程度の収穫を目指しています。



IMG_7396.jpg
こちらは「はなよめ」今年の2月に植えたばかりです。花ひろばの宣伝を見てほしいなと思っていたら、継苗が地元で700円で売ってたので買いました。6月中旬に熟するので夜蛾の被害を受けないかもと思っています。



IMG_7399.jpg
我が家で一番大きな4年目の「川中島白桃」木もかなり大きくなって花数も多いので、多くの収穫を期待している桃です。こうしてみると、年に一本ずつ桃を植えてることになります。もうこれ以上増やさない積りです。



IMG_7402.jpg
川中島白桃の花で今は5部咲きです。桜もいいですが桃の花もきれいです。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 我が家のモモもやっと咲きました。食べるのがたのしみなのは、人間だけではないようですね。袋をかけたら、烏に食べられてしまいます。ネットは出来ないし、お手上げです。

ふくちゃんとこは桃を食べに鳥が来るんですか。こちらは来ないです。桃を知らないのかもしれませんね。毎年夜蛾にやられるので、今年は2m幅の網を加工して被せて被害無くしたいです。蚊帳もいいみたいですよ。

我が家のモモもやっと咲きました。食べるのがたのしみなのは、人間だけではないようですね。袋をかけたら、烏に食べられてしまいます。ネットは出来ないし、お手上げです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/739-197264ad

 ホーム 


