プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


散り始めた桜

明日は雨の予報なので、急きょ予定変更して昼前に花見に行くことに。。弁当をコンビニで買って、隣町の緑川ダム湖に行ってみた。


IMG_7362.jpg


IMG_7363.jpg
ここは家からも近くて15分ほどで行けるので、桜の時期には2度3度と行くこともあります。



IMG_7364.jpg
桜は満開ですごく綺麗だった、しかし、既に散り始めていて、盛は過ぎているようです。いつもの年より一週間ほど早いようです。


IMG_7374.jpg
ちょうど昼の時間だったので、桜の下には多くの人が弁当を広げて賑わっていました。

スポンサーサイト

コメント

Re:ふくちゃんへ

> 緑川のダムの桜が満開ですか。桜の下で弁当を食べるのはおいしいです。今年は桜が早すぎて、季節がわからなくなりますね。まだ3月です。昔は4月にも雪が降っていました。山の山桜が2週間ぐらい早く咲いています。山の蜂も早く分蜂するかもしれません。自宅郡は雄蜂の蓋が出ています。杉の皮で作った分蜂板をつるしていますが、どうなるやら。たのしみですね。最近全くといっていいほど、スズメを見なくなりました。蜂の子だしと何か、関係がないのですかね。もうすぐ柿の接木をします。

桜がこんなに早く咲くなんて、今年の天候も異常気象の前触れかもしれません。良い方に向いてくれればいいけど、昨年のようになると今年も蜜が採れなくなってしまいます。ふくちゃん地は雄峰の蓋が出てますか。こちらは寒いのでまだ見えませんね。こちらでもスズメは全くいないです、どうしたんでしょうね。
柿も芽吹いているんでしょうか、接ぎ木の適期は新葉が少し大きくなった頃がいいと先輩に教わりました。今年は旨くいくといいですね。

緑川のダムの桜が満開ですか。桜の下で弁当を食べるのはおいしいです。今年は桜が早すぎて、季節がわからなくなりますね。まだ3月です。昔は4月にも雪が降っていました。山の山桜が2週間ぐらい早く咲いています。山の蜂も早く分蜂するかもしれません。自宅郡は雄蜂の蓋が出ています。杉の皮で作った分蜂板をつるしていますが、どうなるやら。たのしみですね。最近全くといっていいほど、スズメを見なくなりました。蜂の子だしと何か、関係がないのですかね。もうすぐ柿の接木をします。

Re: 蜂之丞さんへ

> 桜が満開なんですね。
> 早いねー
> こちらは、まだ、梅も咲いてません。
> 開花予報では4月上旬かな

今年の冬は厳冬だったのに、3月に入ると異常な高温が読いて開花も早まったようです。
例年より1週間も早いですね、
そちらは梅も咲いてないのですか、日本も広いですね~。

早いねー

桜が満開なんですね。
早いねー
こちらは、まだ、梅も咲いてません。
開花予報では4月上旬かな

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/738-c0c3ec5f

 ホーム 


