プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



働蜂産卵が始まった

昨日の事、山の蜂場に新しい巣箱を持って行ったところ、昨年からいる蜂群の動きが弱い、巣箱から出入りする蜜蜂の数が少ないのだ。



IMG_7328.jpg
この蜂群は巣の出来も小さく、秋に見た時も貯蜜が少ないので採蜜はしなかった。はいった時から3,4年の年老いた女王だったようだ。



IMG_7333.jpg
巣箱前の地面に落ちた巣クズの中に雄峰の巣蓋が沢山混じっている。



IMG_7339.jpg
いやな予感がして、巣箱を返してみると案の定、蜂も少なく巣板が凸凹になっている。



IMG_7337.jpg
だいぶ前から働蜂産卵しているようだ。女王に何か異変が起きたか、老衰で死んたのか女王がいなくなると働き蜂が産卵をするようになる。生まれてくるのは小さな雄蜂ばかりで役にたたず、こうなると手の施しようがなく、可哀そうだが滅亡を待つばかりである。


コメント

Re: ふくちゃんへ

> 箱に蜂がいなくなるのは寂しいですね。しかし環境が良いから春には新たな蜂が入るからいいですよ。家の蜂箱に雄蜂が飛んでいるのをはじめてみました。羽音が1段と大きく、とぶのが下手ですね。体に比べて、羽が小さいのですかね。

ふくちゃんの蜂は子出しをした事はないですか、去年はなかったのにまた出ました。大きな羽音、雄峰ですね。もう雄峰が現れましたか、それじゃまもなく分蜂が始まりますよ、気をつけて・・・

箱に蜂がいなくなるのは寂しいですね。しかし環境が良いから春には新たな蜂が入るからいいですよ。家の蜂箱に雄蜂が飛んでいるのをはじめてみました。羽音が1段と大きく、とぶのが下手ですね。体に比べて、羽が小さいのですかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/737-f92914fc

 ホーム 


