プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早すぎるキンリョウヘンの開花

3月に入ってから急に気温が高くなり、その為か先月まで小さかったキンリョウヘンの花芽が伸びてきた。蜜蜂の分蜂はこの冬の寒さが影響して、いつもの年より10日以上は遅いと睨んでいる。思い通り遅い分蜂だったら、キンの開花が早すぎることになる。



IMG_7319.jpg


IMG_7321.jpg
ほとんどの鉢でこのように花芽が伸びている、この調子で伸びると今月末には開花しそうだ。



IMG_7323.jpg
伸びてない花芽。今はこのくらいでちょうどいいのだが、このような花芽はあまりない、今年は失敗したようだ。

スポンサーサイト

コメント

Re: クレージーサマー森崎さんへ

> 初めまして。
> 昨年からミツバチに魅了され活動時期が待ち遠しい毎日です(笑)採蜜するのではなくミツバチの活動に魅了されました。巣箱を出入りしている様子は何時間でも見ていられそうです(笑)

クレージーサマー森崎さん 始めましてようこそ
蜜蜂は見てるだけでも時の立つのを忘れますね、それに心が癒されます。
採蜜はしないのですか、自分で採った蜂蜜の味は格別ですよ。
暖かくなると蜂もおとなしくなり、飼いやすくなります。

Re: ふくちゃんへ

> ことしは分蜂ははやいのではないでしょうか。2月3月が異常に暖かいような気がします。椿は2週間異常はやく咲きました。蜜蜂の置いている山に行ったら、山桜が咲いていました。信じられないくらいはやいです。何もかもがはやいですよ。とうちの平地分蜂は3月25日頃、山は4月15日頃とみています。

そうですね、2、3月は暖かく産卵も進んで分蜂も早くなる可能性もあります。しかし、産卵開始が例年より15日くらい遅く始まったので、分蜂する蜂数に達するのが遅いと心配しています。今年は桜の開花も早く分蜂も早いと判断したふくちゃんの方が正解かもしれませんね。そうなると早いキンの開花が役に立ち嬉しい事です。

色々と勉強させて頂いてます。

初めまして。
昨年からミツバチに魅了され活動時期が待ち遠しい毎日です(笑)採蜜するのではなくミツバチの活動に魅了されました。巣箱を出入りしている様子は何時間でも見ていられそうです(笑)

ことしは分蜂ははやいのではないでしょうか。2月3月が異常に暖かいような気がします。椿は2週間異常はやく咲きました。蜜蜂の置いている山に行ったら、山桜が咲いていました。信じられないくらいはやいです。何もかもがはやいですよ。とうちの平地分蜂は3月25日頃、山は4月15日頃とみています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/735-99b9de58

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。