プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

順調な産卵

昨年秋に採蜜して以来の蜂場訪問を昨日してきました。3郡が全部生きていることが確認できました。



IMG_7259.jpg
蜂を見に行って、遠くから巣箱の周りにチラチラする蜂の姿をみると何時もほっとするものです。近くで見ると体色の明るいのもいて、新蜂の姿を確認できます。



IMG_7256.jpg
奥の2箱に蜂がいて盛んに花粉を持ち込んでいます。



IMG_7253.jpg
巣箱を返して、底板上の巣クズを掃除して、新巣の状態を調べます。全面に新巣が伸びはじめて、5枚に産卵が行われてすごく順調な様子です。貯蜜状態も重さで確かめます。



IMG_7258.jpg
この巣箱は一番奥にあったもので、湿気が強くて底板も含めて全体がボロボロになっているので、前に移して全部を交換するつもりです。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 山の環境の良さそうな所ですね。もう新蜂が生まれ、巣板がのびているんですね。当地でも英彦山国定公園の中に、こんな場所がたくさんあります。遠くて、箱をおく気になりませんが。風が台風並みに強いです。山の蜂の箱が心配です。キンリョウヘンがひっくり返り、土がでました。

どんなに待ち箱を置くのに適していても、遠方だったら手入れもし難いので止めた方がいいですね。風が強い所にはブロックなど重い物を乗せるといいですよ、持って行くのが大変ですが安心です。待ち箱にもうキンリョウヘンを付けてるんですね。いや、キンの話は家での出来事ですよね、倒れないようしっかりした土台を作ったらいいです。

山の環境の良さそうな所ですね。もう新蜂が生まれ、巣板がのびているんですね。当地でも英彦山国定公園の中に、こんな場所がたくさんあります。遠くて、箱をおく気になりませんが。風が台風並みに強いです。山の蜂の箱が心配です。キンリョウヘンがひっくり返り、土がでました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/733-0202fafb

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。