プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



キンリョウヘンの失敗

今年のキンリョウヘンで花芽が付いてる数鉢を開花時期を早くしたり、遅くしたりと目論んでいたが、どうも失敗したようだ。



IMG_7223.jpg
早く咲いてもらいたい数鉢を簡易ビニールハウスに入れて保温していたが、ハウスのチャックが壊れていた。このチャックは左右2個あり左は修理済だが右の方がまたダメになって、保温が効かなくなっている。



IMG_7209.jpg
一方、遅く咲くように庭のハウスに埋めた鉢は、入口が一か所しかないので、思っていたより温度が高くなって、小さかった花芽が伸びだしている。



IMG_7211.jpg


IMG_7210.jpg
以前のハウスは風通しが良かったので、気温も上がることはなくて遅く開花したが、どうも思惑が外れてしまって花芽が予想以上に伸びている。今年はどうも失敗したようだ。

コメント

Re: masunekkoさんへ

> 4月初旬~中旬をめざし挑戦してみます!!
> なんか今日暖かかったので一気に成長したような・・・
> 気温の低いとこに移動させよっと^^

来月の今頃は分蜂が始まっているかもしれませんね。
近頃の気温の高さが続くと蜂の動きが活発になり分蜂も早まるかも?

4月初旬~中旬をめざし挑戦してみます!!
なんか今日暖かかったので一気に成長したような・・・
気温の低いとこに移動させよっと^^

Re: masunekkoさんへ

> 今年はじめて花芽付きを育てていますが
> 分蜂の時期がたぶん5月初旬と考えております。
> うちの花芽の状況どうなんでしょ?
>
> なにぶん、はじめてなもので・・・
> http://hikimityou.blog.fc2.com/blog-date-20130304.html

masunekkoさん、始めまして。
ブログを見せてもらいました、キンの花芽は順調ですね。
4月中頃には開花するんじゃないかと思います。
蜜蜂の分蜂は地域によって違います。大まかに云えばソメイヨシノの開花が終わるころから始まって、
ほぼ一か月間あるいはそれ以上続きます。
なので、4月初旬か中旬に開花するようにされたらいかがでしょう。

今年はじめて花芽付きを育てていますが
分蜂の時期がたぶん5月初旬と考えております。
うちの花芽の状況どうなんでしょ?

なにぶん、はじめてなもので・・・
http://hikimityou.blog.fc2.com/blog-date-20130304.html

Re: 蜂之丞さんへ

> しっかり花芽が付いてますね。
> 咲いてくれれば良いです。
> 家の金さまには、花目が見当たりません。
> 昨年の猛暑が影響したのでしょうか。
> それとも花芽が出てくるのが遅れているのか分かりません。

まだ花芽が出てないですか、早いのは10月にわかりますが、
未だに見えないなら難しいかも。
でも、小さいのが遅く出ることも今までありましたよ。
出てくれたらいいですね。

Re:ふくちゃんへ

> 安い暖房器具を買ったので、キンリョウヘンを入れているフレームがあまり暖かくないのか、花芽が大きくなりません。平地の分蜂時の4月初めに間に合いません。明日頃から暖かい日が続くので、分蜂母y丸かもしれません。開花調整はむづかしいです。山に待ち箱を数個おきました。柿の芽を摘み、新聞紙をぬらして、冷蔵庫にいれました。4月に接木します。イチジクのとよみつひめを接木したいけど手にはいりませんね。

ふくちゃんも暖房器買ったんですか、暖房入れてもそんなに急に花芽は大きくなりませんよ、まだ一月近くあるのでじっくり待ちましょう。うちは失敗したのでどれもこれも花芽の伸びは同じになってます。
鹿児島では分蜂したそうですよ、早いですね。柿の接ぎ木も今年こそ互いに成功させたいですね、とよみつ姫とは初耳でネットで調べたら福岡で生まれた新種で福岡でしか栽培されてないですね、しかも最近の品種ですからしばらく待たないと苗は手に入らないのではないでしょうか。

花芽

しっかり花芽が付いてますね。
咲いてくれれば良いです。
家の金さまには、花目が見当たりません。
昨年の猛暑が影響したのでしょうか。
それとも花芽が出てくるのが遅れているのか分かりません。

安い暖房器具を買ったので、キンリョウヘンを入れているフレームがあまり暖かくないのか、花芽が大きくなりません。平地の分蜂時の4月初めに間に合いません。明日頃から暖かい日が続くので、分蜂母y丸かもしれません。開花調整はむづかしいです。山に待ち箱を数個おきました。柿の芽を摘み、新聞紙をぬらして、冷蔵庫にいれました。4月に接木します。イチジクのとよみつひめを接木したいけど手にはいりませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/730-ce7ba9bd

 ホーム 


