プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


巣虫で全滅した蜜蜂

クマバチの活動状況を見に近くの蜂場に行ったら、底板上に蜂蜜が流れ下に落ちている。最初はなんで水が流れているのだろうと思ったがよく見ると流れ出しているのは蜂蜜だった。

流れ出す蜂蜜


蜜蜂の出入りもないので巣箱をのかしてみたら、みるも無残な巣虫の繁殖であった。


巣虫でぜんめつ3


巣虫に侵された巣版を整理して巣箱を元にもどしたら、さっそくこちらで小熊と呼んでいるスズメバチが来て流れる蜂蜜をなめ始める

小型スズメバチ2


巣箱の下の方にはアカバチも来ているが上に小熊がいるので上には来ない。

下で待つアカバチ


帰り道の途中にまだ小さいアケビを見つける。今月末ころになると大きくなって食べれるようになるだろう、子供のときにはよく食べたものだ。

小さいアケビ2

スポンサーサイト

コメント

思うようにはいきません、

クマバチの番組あったんですか?
見てみたかったな~、蜂はどの蜂も興味ありです。
蜜蜂にも多くの障害があって、全部順調にいくのは
数年に一度くらいかな、とても難しいですよ(-.-)

お久しぶりです
今も朝日系列でオオスズメバチの駆除をやってますけど見てますかv-14
それにしてもおいしい蜂蜜をとるためには大変な労力が必要なんだね

ようこそ

沢グルメさん、始めまして 訪問ありがとうございます。
たしか源流釣りもされているとおもいますが・・・。
私もエノハ釣りが好きなので貴方のHPよく知っています。
3月20日の「林道調査と恩返し」にある奈須家には私も数度お世話になっていますし、そこの弟さんが私の隣家にいます。世の中広いようでせまいですね。

クマバチは土の中に巣を作りますので藪を歩くときは気をつけてください、他の蜂も巣を脅さなければ刺すことはありません。

今後ともよろしくお願いします。


初めまして!

とても面白いニュースですね~=!知らないことばかりでとても
勉強になりました。 私は山歩きをするのですが、これからの季節
小熊(スズメバチ)を頻繁に見かけるような気がします。秋口になると
活性化するのでしょうね~・・・ 被害に遭わない為の秘訣は・・
やはり近づかないことでしょうか・・・^^;
またお邪魔させて頂きます♪

がっかりです、

シェイドさん こんばんは、
いつもこの巣虫に悩まされてます、
スズメバチには対策も出来るんですが、巣虫にはお手上げです。蜂の巣ツズリガとゆう3cmほどのにっくき蛾の幼虫です。

蜜蜂は死にはしないのですがこの虫が多くなると巣を食い荒らすので逃げ出してしまうんです。近くに空巣箱があるのにはいっていない、どこかで新生活始めますが冬まで短い期間しかないので新巣ができるか心配です。

PCの調子悪いようですがまだ直りませんか?。私も3回ほどドッグ入りさせましたが今は順調です。早く直ればいいですね。

残念でしたね

せっかく楽しみにしてらしたのに・・・
蜜の採取もともかく蜂達の行く末が気になりますね。
巣虫って大きくなったら何になるんですか?
それともずっとあのままなのでしょうか?

困りものですね。
いつも温かな眼差しを向けてもらっている蜂たちも
BUNBUNさんの期待にきっとこたえてくれるとおもいます。
頑張ってください。応援しています。

kabo43さん こんばんは、

コメントありがとうです、

今度の全滅で今年は8郡がダメになっちゃって、グスン
でも昨年よりはいいんですよ、
自然相手のことだから思うようにはいきませんね~、
こんな害虫いなきゃいいのに、無理ですよね。

あらら・・・。収穫がまじかだったのでしょうに!
巣虫が入ると蜂が居なくなるそうですね。赤ハチ・スズメバチまでが、待ちかねていたのですね。
自然からの贈り物を分けてもらうのも、なかなかじゃないのですね。
貴重な、蜂蜜だと言うのが良く解りました。がっかりされないでくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/73-733c32e6

 ホーム 


