プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新芽が出始める

庭にある実梅はまだだが、花梅はようやく開花し始めて春本番に近ずいたようだ。果樹の芽も動き出しているのもあって、非常に楽しみになっている。果樹は最近始めたので、どの時期にどんな手入れをしたらいいのか、わからないことだらけだ。



IMG_7135.jpg
ちょうど一年前に植えたラズベリー、小さな苗だったが一年経った今は大きく枝を伸ばしている。芽の動きだしも一番早く、若葉を見せ始めている。



IMG_7142.jpg
ラズベリーに似ているブラックベリーは大分遅れて、ようやく新芽が動き出したようだ。



IMG_7148.jpg
ブルーベリーの蕾も大きく膨らんで、今にも弾けそうになっている。



IMG_7161.jpg
これはアンズの花芽、花はきれいだが美味しくない。新しく美味しい品種が今はたくさん出ているので、接ぎ木をしてみたい。



IMG_7150.jpg
行燈づくりしているブドウ、2月中頃に剪定で先を切ったが、樹液が出て止まらない。先をビニールで覆い止めようとしたが、そのビニールもパンパンになって膨らんでいる。樹液を送り出すポンプが付いているようだ。止める方法は無いのだろうか?

スポンサーサイト

コメント

Re: リンチンチンさんへ

> はじめまして
> いつも楽しくブログ拝見しています
> ブドウの樹液ですが
> 切り口に速乾性の水性ボンドをつけるといいみたいです
> 専用の薬もあるようですが「ボンドで十分だ」と近所のブドウ農家の方が言っていました

どうもありがとうございます。
剪定で切戻した時よりずっと樹液が止まらず、どうしようかと思案してました。
速乾性の水生ボンドを使ったらいいのですね、早速そうしてみます。
これからも宜しくお願いします。

はじめまして
いつも楽しくブログ拝見しています
ブドウの樹液ですが
切り口に速乾性の水性ボンドをつけるといいみたいです
専用の薬もあるようですが「ボンドで十分だ」と近所のブドウ農家の方が言っていました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/729-c43c7f76

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。