プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柿の接ぎ穂

09年3月に新植した渋柿から、接ぎ木用の穂を採った。この渋柿は大きな丸い実を付けるらしいが、昨年は1個だけ生って、ピンポン玉以上に成長した後に落下したので確認できてない柿だ。



IMG_7098.jpg
我が家の豆柿に継ぐための穂で、全部は要らないが、数多く用意した。



IMG_7100.jpg
この穂木を溶かした蜜蝋の中にサッとくぐらせ、乾燥しないよう蜜蝋の幕を付ける。



IMG_7104.jpg
しばらくすると蜜蝋も乾いてくる。



IMG_7106.jpg
これを小瓶に入れてから冷蔵庫に入れ、5月の接ぎ木に備えて保存します。
スポンサーサイト

コメント

Re: simoさんへ

> 今日富有柿の枝を玄関前に生えてきた柿の木に接ごうと、持ってきました。
> 穂先はそのままに冷蔵庫に保存した後、画像を見ると穂先もカットしてあるので、又取り出してカットしようと思っています。
> 昨年は食べた果物の種を色々鉢に植えました。
> アボガド、パッションフルーツ、マンゴウ、見た目すもものようで甘い果実、など名前も忘れましたが楽しんで見ました。今年は接ぎ木を楽しんで見ます。

蜜蜂も面白いですが果樹もまた違った楽しみがあります。近頃はすっかり嵌りこみました。
接ぎ穂はビニール袋などに入れて保存しないと冷蔵庫の中で乾燥して使い物にならなくなりますよ。
鹿児島は暖かいので熱帯果樹も育てられていいですね。こちらはミカンもダメで柚子だけは育ちます。
モモも欲出して4種、スモモも沢山植えました、ブドウも植えてるんですが難しくあまり実が生りません。

柿の木

今日富有柿の枝を玄関前に生えてきた柿の木に接ごうと、持ってきました。
穂先はそのままに冷蔵庫に保存した後、画像を見ると穂先もカットしてあるので、又取り出してカットしようと思っています。
昨年は食べた果物の種を色々鉢に植えました。
アボガド、パッションフルーツ、マンゴウ、見た目すもものようで甘い果実、など名前も忘れましたが楽しんで見ました。今年は接ぎ木を楽しんで見ます。

Re: ふくちゃんへ

> 1年のたつのは早いですね。もう接木の準備をする時期ですね。私も、干し柿の接木の準備をしなくちゃ。イチジクも接木したいです。

そうですね、ぼんやりしてたら一年はあっとゆうまに過ぎて行きます。柿は芽が動き出してから継いだらいいですよ。ふくちゃんもカテゴリーに果樹を加えたらどうですか、ふくちゃんから色々と習いたいです。

1年のたつのは早いですね。もう接木の準備をする時期ですね。私も、干し柿の接木の準備をしなくちゃ。イチジクも接木したいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/728-38f55885

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。