プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


貯蜜不足で2群消滅

天気がよくなったので、奥山に蜜蜂を見に行った。巣箱に近付いても蜂は飛んでいない、巣箱に陽が当たっているのに。。不吉な予感がして巣門を見ると案の定、消滅だった。昨秋、11月6日に採蜜しに行ったが、巣箱が軽かったので蜜を採らなかったのに。。



IMG_7066.jpg
気温はやや低かったが、日光に照らされて巣箱は暖かくなっているのに、蜂の姿は見えなかった。



IMG_7068.jpg
巣門は死蜂でいっぱいだった。かわいそうに・・昨年はほとんどの巣箱で貯蜜が少なかった、この蜂場は例年では蜜がよく撮れる所なのに、昨年は少なかった。



IMG_7071.jpg
巣箱を調べてみると、底板の上には死蜂が重なっていた。



IMG_7079.jpg
もう一つの巣箱も同様で、巣門は死んだ蜂がたくさん見える。



IMG_7081.jpg
中の巣板を取り外してみると、多くの蜂は巣板と巣板の間で死んでいた。



IMG_7084.jpg
巣房に頭を突っ込み死に絶えているのは、貯蜜不足で消滅する典型的な状態だ。天候の関係で貯蜜不足に陥るのはどうしようもなく、あきらめる他はないだろう。



スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 2郡消滅ですか。残念ですね。やはり貯蜜が足りなかったのですか。山にあると給仕するわけにも行かないし、運を天にまかせるしかないですね。蜂の置き場に良さそうな所ですね。こんな場所を探したいですね。標高はいくらぐらいあるのですか。

餌不足で消滅するのは致し方ない事ですが残念です。他の蜂場をまだ見てないので、今後も各蜂場で同じような事が起きていないのを祈るのみです。この蜂場は毎年2,3郡はいり採蜜出来るいい場所でした。天候異変にはかなわないですね、標高は600mです。

2郡消滅ですか。残念ですね。やはり貯蜜が足りなかったのですか。山にあると給仕するわけにも行かないし、運を天にまかせるしかないですね。蜂の置き場に良さそうな所ですね。こんな場所を探したいですね。標高はいくらぐらいあるのですか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/727-8f86e2fc

 ホーム 


