プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産卵開始

今年2回目の巣箱の点検をした。前回見た時は全然産卵してなくて少々ガッカリだったが、もう2月も半ばなので少しは産卵していると期待していた。



IMG_7035.jpg

晴れて暖かい日には出入りも多く、白や黄色の花粉を持ち込んでいた。



IMG_7017.jpg

巣箱の中の蜂数はまあまあいる、巣齧り後の空間は蜂で埋まり、肝心の新巣は見えない。



IMG_7020.jpg

邪魔な蜂を動かしてみると、新しい巣板が出来て蓋の被った育児圏が出来ている。思ってた以上に産卵は進んでいる。



IMG_7032.jpg

育児圏は既に3枚なってるのもあり、巣の出来具合から見て先月末には、産卵を始めたようだ。これから一気に巣作り、産卵圏が拡大して新蜂も生まれるが、去年からの蜂は寿命を迎えるのでしばらくは蜂数は太くならないだろう。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> bunbunさんのところが産卵しているという事は、当地の箱も産卵しているという事になりますかね。何しろ海抜10ぐらいですから。山都町よりかなり、暖かいところだと思います。箱を水をかけて、たわしで洗いました。熱湯消毒する人も居ますが、蜂こだしのあった箱だけ、熱湯消毒しました。ひっくり返して、中をみるのはこわいですね。蜂がたくさんいますから。

ふくちゃん地は海抜10mですか、暖かいですね。こちらよりもずーっと早い時期から産卵しているとおもいます、元日には卵があるかも。蜂子出しの巣箱を熱湯消毒したんですか、私はしたことはないですが、効果あるんですね。いい方法かもしれませんね。今頃の蜂は荒いので気を付けて見てください。3月になると大人しくなります。

bunbunさんのところが産卵しているという事は、当地の箱も産卵しているという事になりますかね。何しろ海抜10ぐらいですから。山都町よりかなり、暖かいところだと思います。箱を水をかけて、たわしで洗いました。熱湯消毒する人も居ますが、蜂こだしのあった箱だけ、熱湯消毒しました。ひっくり返して、中をみるのはこわいですね。蜂がたくさんいますから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/726-848f4355

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。