プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


鶴を見に鹿児島へ

2月も既に半ば、北帰行が始まっている鹿児島出水に鶴見物に行きました。それと蜂友に会うのも目的の一つです。途中道を間違えて大分遠回りしたので、昼過ぎに出水到着。昼飯を食ったのも3時でした。



IMG_7007.jpg

鶴の展望所に行ったのも閉館少し前、でも十分鶴を見ることが出来ました。



IMG_7001.jpg

鶴展望所の2階から見た遠景、見慣れないので鶴の種類などわかりません。



IMG_7006.jpg

出水に飛来する鶴の種類は7,8種類とか。絵をみてもよくわからないけど、一番小さなアネハヅルだけはわかりました。



IMG_7011.jpg

周りの田んぼにも沢山いて、こちらの方が近いので良く見えました。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> ツルを見に行ったのですか。たくさんのツルでしたでしょうね。こちらでは山口県の田布施にツルを見に行く人が、昔はいましたが、どうなったでしょうか。今でもつるがくるかどうかわかりません。2月は早いから、すぐに3月になります。1年のたつのは早いもので、3月の終わりには分蜂があるかもしれません。

久しぶりに見る鶴の姿はいいですね、すでに北帰行が始まっているようで、数はそんなに多くなかったです。
寒い2月は早く過ぎ去って分蜂が見れる季節が待ち遠しいですね。ふくちゃんちはあったかいので、3月の下旬に分蜂が始まるかも・・こちらは4月にならないと分かれません。

ツルを見に行ったのですか。たくさんのツルでしたでしょうね。こちらでは山口県の田布施にツルを見に行く人が、昔はいましたが、どうなったでしょうか。今でもつるがくるかどうかわかりません。2月は早いから、すぐに3月になります。1年のたつのは早いもので、3月の終わりには分蜂があるかもしれません。

Re: 東夷さんへ

> 私も去年見に行きました。
> 一昨年まではもっと近づけたそうですが、
> 鳥インフルエンザ騒ぎで展望所限定となりました。
>
> 展望所から車ですぐの東干拓、こちらは観光地化されていない分、ツルを間近に観察できました。

近いようで中々行けない鹿児島、家内が見たいとゆうので出水まで行きました。
鶴は身近なようでも普段は見る機会もなく、久しぶりに見る鶴は優雅に見えていいですね。
これだけいるのにどうやって羽数を数えるんでしょうか、

私も去年見に行きました。
一昨年まではもっと近づけたそうですが、
鳥インフルエンザ騒ぎで展望所限定となりました。

展望所から車ですぐの東干拓、こちらは観光地化されていない分、ツルを間近に観察できました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/725-e6b9c951

 ホーム 


