プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリー植え付け

先月、熊本の植木市で3本のブルーベリーを買った。多くの店を廻っていて大きなブルーベリーの苗を見つけ値札を見ると1500円とあった。店主に2本買うから少しまけてと交渉したら、一割引いて2700円と、もう一声とゆうと2500円でいいよ。他の店でもっと大きなのを見たら1200円とあって、値切らずに買う。
この市場はHCと違って商品を値切る事が出来るシステムになっているのが面白い。



IMG_6973.jpg

3本のブルーベリー苗は植えつけるには早すぎると思い、畑に仮植えしていたが良く見ると、花芽が動き出しているので、遅く移植するより良いだろうと植えることにした。



IMG_6999.jpg

買った時には小さな蕾だったが、今は大分大きくなっている。



IMG_6975.jpg

以前に掘っていた穴にピートモスを湿らせてから、土と混ぜ合わせて入れる。



IMG_6983.jpg

他のブルーベリーを植えてる手前に2本を植えた。この後、根が凍らないように、乾燥しないようにマルチとしてもみ殻を被せるこにした。根巻き苗なので多くの根を切ってあるので、このまま実を生らせていいのだろうか。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> みきかさん、ご教授ありがとうございます。
> ところでbunbunさん
> 重箱に西洋蜜蜂がいつけるのでしょうか。知人の所に見に行ったところ、蜂子だしで、逃亡した日本蜜蜂の箱に、西洋蜜蜂が入居していました。西洋蜜蜂は蜂子だしはないのですかね。

日本蜜蜂の巣箱に西洋蜜蜂が入るのはよくあることで、巣を作ってその巣箱で生活します。なんら変わりませんよ。西洋蜜蜂は10年ほど飼ってましたが、その当時は蜂子出しはなかったです。今はどうですかね~、飼ってないので良くわかりません。

西洋蜜蜂

みきかさん、ご教授ありがとうございます。
ところでbunbunさん
重箱に西洋蜜蜂がいつけるのでしょうか。知人の所に見に行ったところ、蜂子だしで、逃亡した日本蜜蜂の箱に、西洋蜜蜂が入居していました。西洋蜜蜂は蜂子だしはないのですかね。

ふくちゃんさんへ

始めまして♪~
愛知のYさんは、ブルーベリーの受粉目的で和蜂を飼い始めたと言っていらっしゃったですよ。
ブルーベリーも沢山植えると来るのでは?
私も2年前10本以上植えました。今年はやっとジャムが出来そうな?だといいナァ~(笑)
ブルーベリーとブルーベリーの間には、ヘムクリンクローバーが青々としています。この花には和蜂が来ますので、ブルーベリーの受粉もついでにしてもらう予定です。
その前に分蜂捕獲しなきゃ~~(苦笑)

Re: ふくちゃんへ

> ホームセンターと違って、ねぎれるのいいですね。ところでブルーベリーは日本蜜蜂は来るのですか。くるなら、わたしもうえてみようかな。

2,3年まえからブルーベリーを植えてますが、蜜蜂が来ているのは見たことが無いような・・
蜜源としては大したことはないですね。私はジャム目当てに植えてます。

ホームセンターと違って、ねぎれるのいいですね。ところでブルーベリーは日本蜜蜂は来るのですか。くるなら、わたしもうえてみようかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/724-5dd2031c

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。