プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重箱をつくる

巣箱は毎年作っているが、不足するので今年も作っています。去年も40個以上作ったと思うが、なぜか足りなくなって手元にはほとんどなくなっている。



IMG_6957.jpg

板厚6分、幅5寸の杉板を電動ノコで9寸に切断する。製材所にわいてもらう2mの板から7枚が採れる。



IMG_6961.jpg

箱を組み立てるのに下穴を空けないで釘をねじ込むと、たまに板が割れることがあるので、前もって穴を空ける。



IMG_6962.jpg

直角に組み立てるのにはL字の金具を使っている。色々な工具があるがこれが一番安価です。



IMG_6968.jpg

4隅をネジクギで止めてほぼ出来上がり、このあと外側をバーナーで焼いてから水洗いして完成です。



IMG_6970.jpg

今まで出来た重箱、右5個は外側を焼いた完成品です。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> たくさん箱を作っていますね。内側ははバーナーでやかなくていいですか。私は中も焼きました。

重箱を20個作ったら板が足りなくなりました、早速製材所に注文です。
内側は焼かなくてもいいですが、私は製材跡のけぶくれを軽く焼いてます。

たくさん箱を作っていますね。内側ははバーナーでやかなくていいですか。私は中も焼きました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/723-8a39905b

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。