プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪が降ったので山へ

昨日、久しぶりに雪が降ったので、最近行ってない近所の山に行ってみた。途中まで車のわだちがあったが、引き返したようで、それからは誰も通ってない山道を落石を避けながら車を進めた。



IMG_6857.jpg

この山では普段見れないヤマドリに出会う、車を降りて写真を撮りたかったが、逃げられそうで前面ガラス越しに写したのではっきりしないがきれいなヤマドリだった。



IMG_6860.jpg

ヤマドリが左側の藪に消えたので、車を降りて行ってみるも姿を見ることは出来なかった、足跡はくっきりと残っていた。



IMG_6854.jpg

何十年もエノハ釣りに通っている川。最近は釣り人も多くなって、ほとんど釣れなくなった。



IMG_6862.jpg

少し開けた所には動物の足跡がいっぱいだ。猪や鹿などの大型獣の足跡はなく、キツネ、タヌキやテンなどの足跡だろう付いてる足跡が小さい、しかし数は多い。



IMG_6868.jpg

奥に行くとすばらしいツララが出来ていた、今は家の周りではあまり見なくなった大きなツララがいたるところにあった。



IMG_6870.jpg

ツララのある所あたりで、右から左から盛んに鹿の声が聞こえていた、姿は見えなかったが足跡はしっかり残っていた。昔は猿の群れもみたが最近は姿を見ることはなくなった。

スポンサーサイト

コメント

Re: 山jii310さんへ

> 熊本も雪が降るんですね!
> ツララも下がって、新潟よりも寒いみたいに感じます。
> 南の地方のヤマドリは、色が赤く尾羽も長いと聞きますが?
> 立派なヤマドリですね・・・此方ではキジは多くなりましたが
> ヤマドリは昔より少なくなったようです。カモシカはいますが
> シカはいません。この頃はイノシシが、出没するように成ったようです。雪で動けなくなり捕まるのも居るようです。(^○^)

今はあまり降りませんが昔はツララも大きいのがあり、雪も沢山降ってました。
ヤマドリはきれいでしたが、そちらのヤマドリと比べてどうでしょうね。
ヤマドリはこちらでも少なく、あまり見かけませんが、きじは放鳥することもあって良く見ますよ。
カモシカはうちの町内の岩山にいるそうですが、見たことは無いですね。
鹿は沢山いますよ、エノハ釣りに行くと何匹も出会います。
猪も多くいますが、漁師が少なく鹿と一緒に害獣として農家を困らせています。

熊本も雪が降るんですね!
ツララも下がって、新潟よりも寒いみたいに感じます。
南の地方のヤマドリは、色が赤く尾羽も長いと聞きますが?
立派なヤマドリですね・・・此方ではキジは多くなりましたが
ヤマドリは昔より少なくなったようです。カモシカはいますが
シカはいません。この頃はイノシシが、出没するように成ったようです。雪で動けなくなり捕まるのも居るようです。(^○^)



Re: ふくちゃんへ

> 蜂の箱をいのしし?にひっくり返されて、さんざんだったですね。しかし蜂が逃げてなくてよかったですね。蜂もいごこちのよい所は逃げたくないんですね。山都町も雪が降りましたか。寒いが雪が少ない所ですね。新潟に昔の同僚を訪ねていきましたが、それほど寒くなくても、雪はいっぱいふっていました。雪下ろしが大変だよといっていました。つららもありますね。山は蜂はまだ眠っているでしょうね。キンリョウヘンニ暖房をいついれ八日と考えています。半分は3月の終わりにさかせようかと思っています。

猪は餌を取るために地面を掘ったのでしょうがこちらは迷惑です、こんな事は長年蜂をやってて初めてです。蜂も真冬は逃げても生き延びるのは無理だと判断するのか、逃げることはマズありません。今年はいつもの年より気温が低いと思いますが、雪は降りませんね、昔は長靴でも役に立たない程降ってたのに。
キンリョウヘンの開花調整は難しいですね、分蜂の盛期はソメイヨシノの開花後なので、3月後半は一鉢か二鉢が咲けばいいですね。

蜂の箱をいのしし?にひっくり返されて、さんざんだったですね。しかし蜂が逃げてなくてよかったですね。蜂もいごこちのよい所は逃げたくないんですね。山都町も雪が降りましたか。寒いが雪が少ない所ですね。新潟に昔の同僚を訪ねていきましたが、それほど寒くなくても、雪はいっぱいふっていました。雪下ろしが大変だよといっていました。つららもありますね。山は蜂はまだ眠っているでしょうね。キンリョウヘンニ暖房をいついれ八日と考えています。半分は3月の終わりにさかせようかと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/721-71e82c01

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。